次期型では、パッソ・ブーン時代と同じような協力体制を!!
パッソ・ブーンを発表した2004年、トヨタとダイハツの関係は、現在の日産・三菱に似ていた。両者の協力体制で作られ、販売現場にも認知されたパッソは、ダイハツ・ブーンとしても、好調に販売された経緯がある。
軽自動車やコンパクトカーといった「小さなクルマ」には、スペースの制約、価格の制約というものが、ミドルサイズ・ラージサイズのクルマよりも大きくかかってくる。その分、商品開発は難しくなるが、ダイハツの新しいものを創り出す企画力は、非常に高いレベルにある。
ここに、トヨタのきめ細やかな配慮、そしてお客様からの声をまとめ、ぜひ次期型ライズ(もしくは改良型ライズ)には、改善をおり込んでいただきたい。
小さなクルマが得意なダイハツと販売のトヨタ、両社の協力タッグで造り出されるクルマは、今後も日本市場に大旋風を巻き起こすであろう。
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