■総合評価
総合評価の1位はオデッセイだ。最も注目される点は、グランエースプレミアムを除くと、6名乗車時の快適性が最も優れていること。アルファード&ヴェルファイアに比べると、3列目シートの快適性で差を付けた。
またオデッセイの3列目は、床下に格納されるからスッキリした荷室になり、荷物を積む時も都合が良い。ちなみにグランエースプレミアムは、3列目の快適性は輸入車まで含めてミニバンの圧倒的1位だが、3列目を格納できない。
オデッセイは機能が多彩で、低床設計により乗降性も優れているから総合評価で1位になった。
総合評価の2位はアルファード&ヴェルファイアだ。前述の通り3列目の快適性はベストではないが、1/2列目は内装の質感も含めて優秀だ。3列目を左右に持ち上げると、大容量の荷室になるから積載性も優れている。4名以内で乗車して、多量の荷物を積むユーザーにとっては選ぶ価値が高い。
総合評価の3位はセレナだ。標準ボディを5ナンバーサイズに抑えたミニバンでは、3列目の居住性が最も広くて快適だ。シートアレンジも多彩で、ミニバンのメリットを満喫できる。運転もしやすいため、好調に売れて当然だ。
●シートで選ぶミニバンベスト3
1位オデッセイ 2位アルファード&ヴェルファイア 3位セレナ
コメント
コメントの使い方