いまや電動パワステは常識!? 油圧式と比べてメリットは?

■クルマによって求められるシステムは変わってくる

パワーステアリングの種類(出典/ジェイテクト)。電動式にもいくつかのアシスト形式があるが、最も普及しているのがコラムアシスト方式だ
パワーステアリングの種類(出典/ジェイテクト)。電動式にもいくつかのアシスト形式があるが、最も普及しているのがコラムアシスト方式だ

 コラム電動パワーステアリングがダメということではない。コラム電動パワーステアリングは、省スペースで済みかつ低コスト、というメリットがあり、いまも多くの小型車に採用されている。軽自動車やコンパクトカーには最も適したシステムだ。

 自動運転へと世の中が進むいま、ステアリングを握らない未来も見えてきてはいるが、完全に人がハンドルを握らなくていいところまで達するには、まだちょっとかかりそうだ。「縁の下の力持ち」であるステアリングシステムの進化は、まだまだ続くだろう。

【画像ギャラリー】パワステ今昔物語。油圧、電動、色々あったんです…

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!