タフな走りからファミリーユースまでこなすからこそ大事な座り心地!! シートで選ぶSUVベスト3

■後席の比較&ランキング

CX-8の後席。余裕のあるシートサイズでゆったり座れる
CX-8の後席。余裕のあるシートサイズでゆったり座れる

 すべてのカテゴリーに当てはまる話だが、後席は車種によって快適性の差が大きい。前席はドライバーが正確な運転をできるように優先して開発され(狭くても広くても正確な運転は行えない)、残った部分が後席に割り当てられるからだ。そして前述の通り、SUVには荷室に3列目のシートを備えた車種もある。

 こういった点を考慮すると、後席の1位はCX-8だ。

 すべての車種に3列目シートを装着した。まず2列目の座り心地だが、シートのサイズに余裕があり、適度に柔軟で快適だ。身長170cmの大人4名が乗車した場合、2列目のスライド位置を後端に寄せると、膝先空間は握りコブシ2つ半になる。1列目の下側に足が収まることもあり、ゆったりと座れる。

 特に6人乗りの2列目は、ミニバンのキャプテンシートのようなセパレートタイプで、エクスクルーシブモードなら2列目の中央にもカップホルダーや充電用USBを備えたセンターコンソールが装着される。リムジン的な雰囲気も味わえる。

 CX-8の3列目に身長170cmの大人が座るには、2列目を前側にスライドさせて、膝先空間を握りコブシ1つ半まで詰める。そうすると3列目にも同等の膝先空間が割り当てられ、大人6名の乗車が可能だ。

 3列目はミニバンと違って床と座面の間隔が乏しく、膝の持ち上がる姿勢になる。従って1/2列目に比べて3列目の快適性は下がるが、片道1時間の距離であれば大人の多人数乗車も可能だ。CX-8の3列目は、SUVの中では最も快適に仕上げられている。

後席2位のホンダ CR-V。ほどよい柔軟性が快適だ
後席2位のホンダ CR-V。ほどよい柔軟性が快適だ

 後席の2位はCR-Vだ。1.5Lターボエンジン搭載車には、3列シート仕様も用意される。2列目の座り心地は着座姿勢が若干変わりやすいが、柔軟性が伴っておおむね快適だ。身長170cmの大人4名が乗車した時の膝先空間は、CX-8と同じく握りコブシ2つ半だから十分に広い。

 3列目にも身長170cmの大人が座るには、2列目を前側にスライドさせて膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰める。1列目の下側に足が収まりやすいため、膝先が握りコブシ1つ分でも窮屈には感じない。

 この状態であれば、どうにか3列目に座れるだけの空間が確保される。3列目の膝先は握りコブシ半分程度で、頭部は天井に触れてしまう。それでも片道30分以内の移動なら、大人の多人数乗車も可能だ。

CR-V後席。前席の背もたれとの余裕もじゅうぶんだ
CR-V後席。前席の背もたれとの余裕もじゅうぶんだ

 後席の3位はレクサスRXになる。RX450hLには3列目シートも装着される。2列目の座り心地は若干硬めで、もう少し柔軟にすると良いが、腰の支え方はしっかりしている。足元空間の広さはCX-8やCR-Vと同等だ。

 レクサスRX450hLの3列目は完全な補助席で、2列目を前側にスライドさせても、かなり窮屈だ。大人が多人数で移動するとしても、片道15分程度までに限られる。

■荷室&シートアレンジの比較&ランキング

荷室&シートアレンジの1位はホンダ ヴェゼル。荷室の機能とシートアレンジは新旧モデル共通だ
荷室&シートアレンジの1位はホンダ ヴェゼル。荷室の機能とシートアレンジは新旧モデル共通だ

 SUVにとって、荷室とシートアレンジも大切な機能だ。前述の通り荷室容量はステーションワゴンを上まわり、荷物の積載にも適しているからだ。

 荷室&シートアレンジの1位はヴェゼルになる。既に次期型が披露されたが、荷室の機能とシートアレンジは、新旧モデルとも基本的に共通だ。

 ヴェゼルはコンパクトなSUVだが、燃料タンクをフィットと同じく前席の下に搭載する。そのために荷室の床が低く、ボディサイズの割に広いスペースを得られた。後席の背もたれを前側に倒すと、座面も連動して下がり、広く平らな荷室に変更できる。

ヴェゼル荷室。燃料タンクを前席の下に配置したことで広い荷室と独特のシートアレンジを得た
ヴェゼル荷室。燃料タンクを前席の下に配置したことで広い荷室と独特のシートアレンジを得た

 また後席の座面を持ち上げると、車内の中央に、背の高い荷物を積むことも可能だ。燃料タンクを前席の下に搭載したことで、広い荷室と、ほかの車種とは違う独自のシートアレンジを得られた。

 荷室&シートアレンジの2位はエクストレイルだ。荷室は後席を使った状態でも広く、後席を畳むと大容量の空間になる。汚れを落としやすい素材を使うので、アウトドアグッズなども気軽に積める。SUVの用途に適する荷室に造り込んだ。

 荷室&シートアレンジの3位はCX-8だ。3列目に加えて2列目の背もたれまで前側に倒すと、平らで荷室長の長い空間に変更できる。前席の後ろ側はすべて荷室になるため、就寝できるほどの空間になる。この広さは全長が4900mmに達するLサイズSUVならではのメリットだ。

次ページは : ■総合評価で高い評価を得たのはマツダCX-8!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!