■総合評価で高い評価を得たのはマツダCX-8!
シートで選ぶSUVの総合1位はCX-8だ。
前輪駆動をベースにしたLサイズモデルだから、車内の広さは国産SUVの中でも最大級になる。悪路向けSUVのランドクルーザーなどは、ボディは大柄だが、床が高いこともあって後席に座ると膝が持ち上がって広々感は意外に乏しい。
その点でCX-8は、2列目が広く、3列目もミニバンでいえばシエンタやフリードと同等の居住性を確保した。SUVでは最も広くて快適だ。
2/3列目のシートを畳むと大容量の荷室にアレンジされ、積載性も優れている。多人数乗車から荷物の運搬まで、幅広い用途に使えてなおかつ快適だ。
総合評価の2位はヴェゼルになる。新旧モデルともに、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半だ。コンパクトだが、後席の足元空間は、CX-8、CR-V、レクサスRXの2列目と同等になる。
しかも前述の通り、燃料タンクを前席の下に搭載したから荷室容量も大きく、居住性と積載性はミドルサイズやLサイズSUVと同等だ。新旧モデルともに、コンパクトSUVでありながら、ミニバン的な空間効率と実用性を備える。ファミリーユーザーにピッタリだ。
総合評価の3位はレクサスRX。前後席ともに座り心地が快適だから、3列目シートは補助席になるものの、1/2列目は快適に仕上げた。Lサイズの上級ステーションワゴン的な価値観を備える。
●シートで選ぶSUVベスト3
1位:CX-8 2位:ヴェゼル 3位:レクサスRX
座り心地良ければみんな幸せ!! シートで選ぶ軽自動車ベスト3
クルマ選びで重要なのは座り心地とシートアレンジの使い勝手!! シートで選ぶコンパクトカーのベスト3!
コメント
コメントの使い方