ここ数年のカーナビのトレンドは「大画面」だが、まだまだ7V型を基本としたAV一体型カーナビのニーズは高い。
さらに言えばしっかりとした基本性能だけは抑えておきたい、つまりコスパの高いカーナビを選びたいというユーザーも多いはずだ。
そこで7V、8V、そして9V型の各画面サイズ別に価格と機能のバランスに優れたモデルをセレクト。春からの新生活にクルマを手に入れる際にもピッタリのモデルを紹介する。
文/高山正寛、写真/パナソニック、ケンウッド
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■最低限でも抑えておきたい機能はコレだ!
とにかく多機能になった現在のカーナビ、人によっては「もう少しシンプルでもいい」と感じている人もいる。それでは現実に昨今のカーナビ機能において、これだけは抑えておきたい、という機能を解説しよう。
1.VICS-WIDE
現在ほとんどの新モデルに搭載されているのが渋滞を含めた道路交通情報を表示する「VICS」の進化版である「VICS-WIDE」だ。一方でポータブルカーナビや海外製のモデルには非搭載、というケースもある。
VICS-WIDEは従来のVICSとは異なり、県をまたいだ広範囲の交通情報の取得や渋滞回避能力を持つ(但し通信を活用するテレマティクスナビには敵わない)。また大雨などの自然災害の情報なども取得し表示できる点も最近の不安定な天候から鑑みると有効な機能と言える。
2.Bluetooth対応
スマホやDAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)などを接続して音楽再生を行ったり、ハンズフリー通話を行える。
Bluetoothには機能を使うための「プロファイル」と呼ばれる仕様があり、オーディオの場合だとA2DP、ハンズフリー通話の場合はHFPなどのプロファイルがナビとスマホ両方に実装されていることが必要だ。
現状においてはほぼこれらは搭載済みなので心配はしなくて良いが、昔のスマホやDAPでは意外にもこれらが付いていないケースもあるので注意したい。
3.地図更新
高級モデルであれば3年間のうち1回、全てのデータをフル更新できたり、毎月道路地図だけを「差分更新」できるなどのモデルも存在するが、低価格モデルではそうはいかない。
実はこの地図更新というのはコストが高く、ナビが古くなった後、自腹で更新すると商品にもよるが、2万円前後かかってしまう。ゆえにカーナビを使っている人は意外とそれを行わないことが多い。
せめて3年間のうちに1回でも無料更新できる権利(サービス)や発売時になるべく直近の地図データが収録されていれば実用上それほど困ることはないはずだ。
4.リアカメラ連携
昨今のドラレコではカーナビとの連携がひとつのトレンドになっているが、低価格モデルではそこまでは要求できない。しかし基本中の基本である後退時に使える「リア(バック)カメラ」との連携には対応しておく必要がある。
5.TVやCD対応
昨今話題のDA(ディスプレイオーディオ)は良い意味で機能の割り切りを行っている。その中でCDなどのディスクメディアや地デジチューナーへの非搭載が挙げられる。
特にDAブームの火付け役ともなったトヨタ・カローラが登場した際には元々のカローラユーザー(年齢層は高め)から「何でCDが無いんだ、スマホ接続して操作なんて自分は出来ない」という意見も出ていた程だ。
後にトヨタはディーラーオプションで専用のCDユニットを販売したが(ここはさすがトヨタの対応力)マツダのマツコネ(マツダコネクト)の場合、CD/DVD&地デジチューナーはメーカーオプションとなっている。
低価格モデルだからということで駆動部のあるCDプレイヤーはコスト的にも価格に跳ね返るので搭載を敬遠するケースも見受けられるが(時代がスマホ接続であることも理由)、TV視聴に関してもさすがに地デジ(フルセグ)でなくてもワンセグチューナー位は欲しい。
それではこれらの条件をできるだけ満たし、価格を抑えつつコスパに優れた画面サイズ別のモデルを紹介しよう。
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