三菱自動車の米国部門が、24時間営業のデジタルショールーム「ClickShop」をオープンすると発表した。これによってアメリカでは三菱車の購入が簡単になるということなのだが、この米国三菱によるデジタルショールームとはいったいどんなものなのか?
そもそも、このデジタルショールームのような新車販売の方法というのはアメリカでは以前からあるもの? そして将来的には日本の新車販売にも広がるのか?
日本の新車販売ではなじみのないものだけに、わからないことの多いアメリカの自動車ディーラー最前線について、海外の自動車事情にも詳しいモータージャーナリストの桃田健史氏が解説する。
文/桃田健史
写真/AdobeStock 、MITSUBISHI、VOLVO(トビラ写真=Tobias Arhelger@AdobeStock)
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■オンライン操作で購入最終段階まで完了!
米国三菱自動車は2021年3月8日、アメリカ国内向けにオンラインで新車購入の手続きができる24時間営業のバーチャルショールーム「ClickShop(クリックショップ)」を開設すると発表した。
このClickとは、PC(パーソナルコンピュータ)やスマートフォン等のデジタル機器を操作する際の行為や音を指す。
クリックショップでは、米国三菱自動車のホームページから、購入を検討しているモデルを選ぶと、ユーザーの自宅近くにある在庫の状況がリアルタイムでわかる。加えて、オプションパーツの装着などについても、在庫車に対するディーラーオプションの設定が可能となる。
また、具体的な購入手続きについて、米国三菱自動車から各地域の販売店に対して一律で行っている販売奨励金(実質的な値引き)や、電動車等での税制優遇など各種費用をわかりやすく表示する。
さらに、トレードイン(下取り車)がある場合の査定額を含めてのローン契約や、リース契約などによる支払い内容も確認できる。
購入の最終的な手続きについては、オンラインでユーザーの自宅に近いリアル店舗に出向き、必要書類にサインするなどの最終的な作業をするだけで、その場で車両を自宅に持ち帰ることができる。
参考までに付け加えると、こうした契約直後の車両持ち帰りは、クリックショップだから行える特別なことではなく、アメリカでの新車購入では常識的だ。ナンバープレートなしで仮使用の書類を携帯し、数週間後にDMV(運輸局)からリアルなナンバープレートが自宅に郵送されてくる仕組みである。
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