自動運転技術でクルマが真のパートナーになる? 【自律自動運転の未来 第7回】


 自動運転にまつわる連載企画、第7回となる本編は、話題の「Apple Car」についてと、「自動車メーカーが進める人工知能技術の現在地」についてです。Appleは自動車産業にどう関わってくるのか。そしてAppleが参入してくることによって自動車はどう変わるのか。自動運転の最前線を知る西村直人氏がレポートします。

文/西村直人 写真/AdobeStock(メイン写真は@hanohiki)、TOYOTA

自動運転技術での「日本」の現在地 【自律自動運転の未来 第1回】
「自動運転」とは何か? 【自律自動運転の未来 第2回】
現在の自動化レベル3技術とは? 【自律自動運転の未来 第3回】
そんなに手放し運転したいですか?【自律自動運転の未来 第4回】
世界初! 自動化レベル3ホンダ新型レジェンド公道試乗レポート【自律自動運転の未来 第5回】
自動運転技術は【日本の危機】を救えるか【自律自動運転の未来 第6回】

■AppleとGoogleが自動車産業に参入の噂

「Appleカー」の存在がまたもや話題となりました。Appleカーとは、PC本体やiPhoneなど端末機器で名を馳せたApple社が世に送り出そうと開発を進める、先進安全技術または自動運転技術を搭載した電気自動車です。

 Appleカーは2014年あたりから存在が何度も噂され、実験レベルで完成度は低かったものの、限定的な自動走行を行なうシステムを市販車に搭載したプロトタイプも登場。公道を走行するシーンがメディアを通じて世界中に配信されました。

「プロジェクト・タイタン」の名の下にAppleカーは実用化を目指しますが、現時点(2021年4月8日)では、その存在は確認されていません。

 同じく、2014年に限定的な自動運転技術を搭載したプロトタイプをメディアに公表したGoogleは、単独での車両開発を一時休止し、自動走行を司るシステム(中枢機能)開発に注力するなど軸足を変更しています。

 そうしたなか2020年暮れあたりから、Appleカーの存在が現実味を帯びます。

株式時価総額(2021年3月時点)世界一のAppleが自動車産業に本格参戦したらどうなるか。たびたび噂になり、現時点ではまだ登場していない(AdobeStock@Denys Prykhodov)

 過去に立ち消えとなった噂との大きな違いは、実車の製造に国内外の自動車メーカーが携わる可能性が囁かれた点です。2021年初頭には、いくつかの自動車メーカーとの交渉も水面下で行なわれ、マツダや日産、トヨタ、韓国の現代自動車グループもその対象であったのではないか、とも言われています。

■Apple参入で「自動車」の操作が変わる可能性

 1994年からAppleユーザーである筆者は、Appleカーの実用化に期待を寄せる一人です。分厚い説明書を片手に操作を行なうことが一般的であった時代に、人が直感的に操作しやすいGUI(グラフィカルユーザインタフェース)一本でユーザーとの対話を試みた新たな想像力と、それを採用したApple社の決断力は、この先の自動運転社会にとって有利に働く面があるからです。

 具体的には、GUIによって得られた情報を元に人の行動を促すHMIの実装は、「言語に頼らない、わかりやすい使用環境」が期待できます。

 筆者の空想に過ぎませんが、SAEレベル1~2までの運転支援技術を搭載した車両で考えれば、目的地設定を行なうと計算されたルート上で使用できるACC(前走車追従)機能やLKS(車線中央維持)機能が自動的に介入する……。

 また、レベル3の条件付自動運転であれば、3つの部分的な解放(※1)が得られる時間と場所を、リアルタイムで変動させながら正確に予測して、その時間内で最適なサブタスクの提案を行なうなど、目指すべき移動の質向上が期待できる……。

 こうしたシームレスな使い方が実現するとすれば、まさしくそれはApple社をApple社たらしめる提案でしょう。

Appleの思想を自動車に持ち込むことで、クルマの操作そのものが変わる可能性に期待(AdobeStock@sompong_tom)

 現状、自動化レベルの枠組みとその運用方法はWP29(※2を中心とした国際組織において基準が示されています。

 仮にAppleカーが出現したとすれば、そうした既成概念のいくつかに風穴があき、そこをきっかけとして自動運転技術の社会的受容性が高まるのではないか、そんな淡い期待も抱いています。

次ページは : ■「実用化」は出来るかもしれないが…

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ