■ユーザーの高齢化を見据えて若い世代にもアピール
たびたび新型コロナウイルス感染拡大により、政府や自治体から外出自粛が要請されるなかでは、店頭にお客を呼び込むのは至難の業だ。しかし、他メーカー系ディーラーに比べれば、トヨタ系ディーラーでは長年乗り継いでもらっている“お得意様”が多く、しかも親交を深めているケースも目立つ。
そのため、コロナ禍でも「今が買い時ですよ」とか、「コロナで困っていて(本当はあまり困っていないけど)」などとして、店頭にお客を呼び込みやすいというのもトヨタならではといえよう。
ただし、この“長いつきあいのお得意様”が多いということは、高齢の管理ユーザーが多いことも意味する。
世界的にもVW(フォルクスワーゲン)やメルセデスベンツなどとともに、トヨタユーザーの高齢化が進んでおり、日本では“免許自主返納”による“マイカー所有の卒業”も目立ち始め、新車販売どころか車検誘致もままならない事態となっている。
このような状況を打破する意味でも、若い世代へ向けた魅力的な商品ラインナップも大切だが、KINTOなど新しいクルマの乗り方も日々提案しているのである。
また、2020年5月にトヨタ全車(一部を除く)の全店舗併売化だけ先行して行ったが、今後は販売拠点(店舗)の統廃合が進むことになるのは自然の流れ。
いまは他メーカー系ディーラーより、圧倒的に店舗が多く利便性が高いこともトヨタ車を選ぶメリットのひとつだが、これが仮に他メーカー系ディーラー並みになった時に、いまのようなトヨタ一強が進むのかも気になるところ。
トヨタが“トヨタ一強”へまい進しているように見えるのも、来たる将来への不安を少しでも払拭しておきたいという気持ちの現れなのかもしれない。
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