2021年3月29日、ホンダ、川崎重工、スズキ、ヤマハ発動機の4社で構成する電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム(2019年4月に発足)は、相互利用を可能にする交換式バッテリーとそのバッテリー交換システムの標準化に合意したと発表した。
※コンソーシアム:共同事業体
四輪車と比べて大容量のバッテリーを搭載しにくく、走行距離に課題を持つ電動二輪車。そこで、駆動用バッテリーを取り外しできるようにし、バッテリーの残量が少なくなったときに別のバッテリーと交換可能にするモデルが登場してきている。
そんなバッテリーが共通化され、相互利用されることは、ユーザーにとってはプラスとなると考えられる。しかし、業界の将来性という点では課題もあると考えられる……。今回は、その課題とは何のか? 考察していきたい。
※本稿は2021年4月のものです
文/国沢光宏
写真/HONDA、YAMAHA、編集部
初出/ベストカー2021年5月10日号
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