どちらを選ぶ!? 似ているようでけっこう違う軽自動車&コンパクトカー

■リセールにも有利な軽自動車

軽自動車を買うなら新車ディーラーで残価設定ローンを組んで買ったほうが断然お得となる(Nomad_Soul@Adobe Stock)
軽自動車を買うなら新車ディーラーで残価設定ローンを組んで買ったほうが断然お得となる(Nomad_Soul@Adobe Stock)

 軽自動車はそれこそ、いまから30年ほど前のバブル経済のころでも、「低年式車でも価値がしっかり残る」とされていたが、その当時のコンパクトカーではモデルによっては初度登録から3年目で残価値がゼロというケースもあったので、そのころに比べると、コンパクトカーでも価値が残るようになっている。

 軽自動車は、初度届け出から10年以上経過していても、それぐらいの中古車を乗り継ぐひとも多いとされ、いつまでも中古車人気が持続されるので、リセールバリューが高まっているのである。

 軽自動車は、ナンバープレートのついていない、未届け出状態での在庫車をディーラー名義などで新規届け出を行い(ナンバープレートをつける)、未使用のまま中古車市場に“届け出済み未使用軽自動車”として流通させるケースが多い。

 新規届け出から6カ月ぐらい経過してから店頭に並べるので、新車購入では値引き交渉を頑張っても引き出すことがほぼ無理な価格で並ぶことになる。ただし、原則中古車なので業者の多くが用意するローンは金利がかなり高めなことが多い。

 ある未使用中古車専売店では「ウチで買うなら現金購入が圧倒的にお得ですよ」とし、「ローンで買うなら、軽自動車はリセールバリューがいいので、新車ディーラーで残価設定ローンを組んで新車を買った方が断然お得ですよ」と話してくれた。

 実際あるメーカー系新車ディーラーを訪れた時に、「10年スパンなどで長く乗られないで、短期間で乗り換えを予定しているならば、軽自動車は残価設定ローンを組んで購入されたほうがお得ですよ」と同じような話を聞いている。

 損得勘定でいけば、コンパクトカーと軽自動車を天秤にかけるひとはまずいないだろう。税金や保険料まで異なるのだから勝負にならない。

■多彩なキャラクターはコンパクトカーの魅力

スズキ ソリオ。軽自動車は規格が厳格なため、エクステリアやインテリアの違いで差をつけることになる
スズキ ソリオ。軽自動車は規格が厳格なため、エクステリアやインテリアの違いで差をつけることになる

 ただし、軽自動車は維持費で優遇されているが、その規格は厳重なものとなっており、ボディサイズやエンジン性能などのパフォーマンスなどはほぼ横並びで、エクステリアやインテリアで違いがつけられるだけとなっている。

 その一方コンパクトカーでは、ルーミーやソリオなどのMPV(多目的車)は、軽自動車で売れ筋のN-BOXやスペーシア、タントなどの登録車版ともいえるし、主流のハッチバックでも、フィットのように広い居住空間をアピールするモデルもあれば、ヤリスのようなパーソナルイメージを強調したモデルもある。

 軽自動車メインのスズキやダイハツが開発するコンパクトカーと、トヨタや日産、ホンダやマツダなど、登録車も充実しているブランドオリジナルのコンパクトカーでは、かなりイメージが異なる点では、軽自動車よりもブランドごとにキャラクターがわかりやすく分かれており、コンパクトカーの魅力といっていいだろう。

 また軽自動車やコンパクトカーは、3ナンバー車などを乗っていたユーザーのダウンサイズニーズも取り込んでいる。ただ、そのようなユーザーは、長い間スズキやダイハツといったブランドに馴染みが薄いひとも多く、そのようなニーズがホンダや日産ブランドの軽自動車に流れているのも間違いない。

 トヨタディーラーでは、軽自動車を販売しても実績カウントはできないので、コンパクトカーを勧めてくるのは間違いない。

 トヨタ以外のブランドでは、無理強いすれば商談が破談して、他メーカーへ流れることもあるので、あくまでお客側次第としながらも、その時のキャンペーン(軽と登録車どちらを売りたいかなど)次第では、軽またはコンパクトカーになんとなく誘導していくことになるだろう。

 すでにダイハツでは、軽自動車と登録コンパクトカーのプラットフォーム共用化を進めており、この傾向はますます進んでいくことになるだろう。

 そうなると、“軽自動車vsコンパクトカー”というものではなく、新車購入での注目ポイントの違いなど、個々の価値観で、軽自動車とコンパクトカーを選び分けるということにもなるといわれている。

 さらに車両電動化が進むなかでは、その規格自体も限界があるともされ、軽自動車というカテゴリー自体が終焉を迎えるのではないかともいわれている。

【画像ギャラリー】軽自動車 vs コンパクトカー!! 次回の買い替えのご注文はどっち!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!