新車購入時にすすめられるボディコーティングを「する」「しない」で迷ったら?

■コーティングにもメンテナンスが必要

コーティングしてもメンテは必要でボディ色が濃いほどメンテ頻度が高くなる傾向にある
コーティングしてもメンテは必要でボディ色が濃いほどメンテ頻度が高くなる傾向にある

 コーティングというと1年間くらい何もしなくていいと思っている人もいるようですが、そうではありません。キレイなボディを保つためには定期的なメンテナンスが必要になってきます。

 普段のメンテは洗車レベルでいいのですが、コーティングの上に付着しているシミなどを除去し、弱ったコーティングを補修する必要があります。屋外駐車の場合は1カ月~2カ月に1回、屋内駐車の場合は3カ月~半年に1回程度のメンテが必要です。

 ボディ色が濃いほどメンテ頻度が高くなる傾向にあります。ディーラーでのメンテだと1万~2万円程度、キーパーラボなどで5000円~1万円と言われています。コーティングにはこうした維持費用が必要なことも覚えておきましょう。

【画像ギャラリー】あなたは「する」派? それとも「しない」派? ボディコーティングについて考える

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!