ミドシップスポーツAW11型MR2ひと筋27年! 女性オーナーの想いとは【Bestcar Classic オーナーズボイスVOL.7】

■純正部品の入手に苦労していますか?欠品・製造廃止している部品などご存知でしたら教えてください

5A-Gエンジンに換装された、たってぃさんのMR2。ちなみに5A-Gエンジンとは4A-Gエンジンのストロークを伸ばし1710㏄としたチューンドエンジンである。<br>
5A-Gエンジンに換装された、たってぃさんのMR2。ちなみに5A-Gエンジンとは4A-Gエンジンのストロークを伸ばし1710㏄としたチューンドエンジンである。

 ゴム類・樹脂系が入手できなくて困っています。外装部品はほぼ製造廃止みたいですね…。探している部品は皆さん同じみたいで、ネットオークションに出品されると入札の応酬です(結果として高値に)。

 エンジンを載せ換えている関係もあり、当時お世話になっていたショップのウィンドウに飾り付けてたヘッドカバーを「他のクルマがつけるのはおかしいから、コレ、私のクルマにつけるべきだよね」といって(苦笑)、譲ってもらったんです。

 今、ほぼ同じ仕様のヘッドカバーがネットオークションでの落札価格が10万円オーバーと知り、驚きました。

 実は時々、欠品だった部品が再生産されていることがあるんです。そのタイミングや部品の種類がまちまちで、在庫があるかどうかはその都度、確認しないと分かりません。

 若い世代のオーナーさんもいらっしゃいますし、僭越ながらAW11型MR2オーナーを代表して「トヨタさん、AW11型MR2の部品、なんとかしてください! 特にゴム類!!」と声を大にしてお伝えしたいです。本当によろしくお願いします。

■愛車の主治医どのようなお店ですか?

 普段は知り合いのメカニックさんにお願いしています。重整備は前述の主治医のところまで持っていきます(自宅から3時間くらい離れた場所にありますが気にしません)。

MR2でサーキットを掛けぬけるのは、思わず笑みがこぼれてしまうほど楽しいのです
MR2でサーキットを掛けぬけるのは、思わず笑みがこぼれてしまうほど楽しいのです

■これからも乗り続けるご予定ですか?

本命はこのSUPER EDITIONだが、他にも行き場のないMR2を数台所有している。AW11にとってたってぃさんは里親代わりとなっているようだ<br>
本命はこのSUPER EDITIONだが、他にも行き場のないMR2を数台所有している。AW11にとってたってぃさんは里親代わりとなっているようだ

 もちろんです! 実は通勤用のクルマもAW11型なんです(笑)。知り合いの方が手放す時、私なら大切にしてくれるだろうと声をかけてくださるんです。

 今まではもちろん、これからもそうでありたいです。まるで里親ですね。一番多いときで5台のAW11型を保有していましたから……。

 現在はシャッターつきガレージを借りてそこに愛車を停めています。通勤用のMR2が別にあるので、このSUPER EDITIONは週末&保存用ですね。

 田舎なので土地代が抑えられるので、私単独でも共同でもいいので、ガレージを用意してそこに保管しておきたいですね。

 あくまでも本命はこのSUPER EDITIONですが、もし、手に入れることができるなら……、ランボルギーニカウンタックLP500には乗ってみたいです。

 こうやって宣言することでチャンスが巡ってくるかもしれませんから(笑)、ひとまず宣言しておきます!

■未来のオーナーのために購入時のチェックポイントや愛車のウィークポイントを教えてください

リアのトランクスペースにはスイカ4個がラクに収まる。案外(?)実用的なのです。積んで走っているうちに暖まってしまいそうですが
リアのトランクスペースにはスイカ4個がラクに収まる。案外(?)実用的なのです。積んで走っているうちに暖まってしまいそうですが

 「錆と雨漏りです」。下回りは特に注意が必要です。あとはラジエーターまわり。ミーティング会場でエントリーされているMR2の下回りを覗かせていただいています。「ヘンタイだ」っていわれますけれどね(苦笑)。時々、驚くほど状態の良い個体があるんです。

 高額なMR2だから安心というわけではもちろんありませんし、程度にこだわって販売していることをアピールする中古車販売店の主張も鵜呑みにしてはいけません。できれば、周囲にAW11を所有しているか、長年所有していた人に気になる個体をチェックしてもらってください。

次ページは : ■あなたにとって愛車はどんな存在ですか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!