連日の猛暑日が続き、あまりの暑さに人間が悲鳴をあげているが、クルマにとってもそれは同じ。できればクルマが悲鳴をあげる前にエンジンオイルを代えたいところだ。
そこで、今回は普通のガソリン車と違って、ハイブリッド車、ディーゼル車に乗っているユーザーに向けて、それぞれ専用のエンジンオイルは必要なのか、解説していきたい。
ハイブリッド車は当然ながら純エンジン車と比べてエンジンが動いている時間が短く油温が上がりにくいため、0W-8W、0-16Wといった超低粘度オイルが使われている。
ディーゼルエンジンは燃料圧力が主要部品にかかるため、それを支える油膜の負担も大きいため、ディーゼルエンジン専用のエンジンオイルが使われている。
ディーゼルエンジン専用エンジンオイルには、PM(黒煙などの粒子状物質)などの不純物や酸性物質も発生するため、それを中和するための清浄分散剤がガソリン用より多量に配合されている。そのため、ガソリンエンジン用のオイルは使えないということになる。
こうしたハイブリッド車、ディーゼル車専用のエンジンオイルについて、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。
文/高根英幸
写真/トヨタ、日産、マツダ、Adobe Stock(アイキャッチ写真は@RS-Studios)、ベストカー編集部、ベストカーweb編集部
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■交換しておきたいエンジンオイルと冷却水
全国各地で連日猛暑日を記録しているが、この凄まじい暑さはクルマにとっても当然過酷なものとなる。
ここまで暑くなると、室内は冷房の効きを強めればいいだけだが、エンジンルームはサウナを超えた灼熱地獄となる。そうなる前に行なっておきたいのがエンジンオイルとクーラント(冷却水)のメンテナンスだ。
クーラントはスーパーLLCを採用しているクルマなら5年間(新車時は7年間)は無交換で使えるから、リザーバータンクの中身を見て、濁りやオイルの浮きなどがなければレベルゲージに合わせて精製水を足してやればいい。問題はエンジンオイルだ。
エンジンオイルは、エンジン内部の潤滑を行なっているだけでなく、冷却、つまり熱交換も行なっている。エンジンオイルがエンジン部品の高熱を吸収して他の温度の低い部分に伝える、それとクーラントにも伝えることで、エンジン全体の冷却が実現している。
クーラントの水路が入っているのはシリンダーブロックとシリンダーヘッドの一定部分だけなので、アルミブロックの熱伝導の高さを考えても、水路だけでは冷却すべてを賄うことはできない。むしろオイルが熱分布(温度のムラ)を穏やかにしてくれるから、水冷が成り立っているのだ。
ところがエンジンオイルが劣化してくると、いろいろと具合が悪くなる。汚れそのものは、分散剤によってオイル内でオイルに包み込まれるから、潤滑性能自体をいきなり低下させるようなことはない。
しかし走行によりオイルの分子鎖が寸断されると粘度低下を起こしていくだけでなく、スラッジを発生させる。スラッジが多くなると逆に粘度が高まることもあるが、それは低温時の見せかけの粘度なので騙されてはいけない、劣化が進んでいる証拠だ。
放っておくとスラッジはエンジン内部にへばりつき、オイルの流動性やエンジンの熱伝導性を低下させていく。オイル交換を怠ると油圧経路が動脈硬化のように機能を低下させてしまう。人間でいうと心筋梗塞や脳梗塞。大動脈瘤乖離などの血管が詰まる病気と同じ。
冒頭の通り、真夏のエンジンルームはオイルにとって厳しい環境だから、半年近くオイル交換をしていないなら、真夏になってクルマを本格的に使う前にオイル交換することをお勧めする。
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