EUが2035年にHV含むガソリン車販売禁止! 本当にそんなことは可能なのか?

■主力になるだろう電気自動車普及のためのハードルとは

上海通用五菱が販売している宏光MINI EV。ボディサイズは全長2920×全幅1493×全高1621mm
上海通用五菱が販売している宏光MINI EV。ボディサイズは全長2920×全幅1493×全高1621mm

 以下、様々な側面から考えてみたい。主力になるだろう電気自動車です。電気自動車普及のためのハードルは4つくらい考えられる。現時点で最大の課題は車両価格。みなさん「電気自動車は割高」だと認識してます。

 2つ目は航続距離に代表される実用性能の低さ。3つ目が電気自動車を走らせるための電力をどうするのか、という点。

 4つ目として希土類を使う電池やモーターを大量に作ったら資源が枯渇し高騰するというもの。電気自動車を否定する人たちは少なくない。ネットで電気自動車を調べると、否定する記事の多さに驚くと思う。

 それぞれ考察してみたい。価格だけれど、プジョーe208などを見ると、すでに最新の電気自動車は補助金を使い、ガソリンと電気のエネルギーコストの差を考えたら、普通のクルマと同じレベルになっている。

 みなさん「生涯コスト」など考えないため、電気自動車はイニシャルコスト(最初に払う金額)の高さだけ見てしまう。

 とはいえガソリン車とトントンくらいなら、利便性に課題を抱えている電気自動車は選ばないと思う。電気自動車、イニシャルコストでガソリン車並みにならないと普及しないと考えます。そんな時代になるかと聞かれたら「遠からずなると思う」。

 ここにきてバッテリーは急速なコストダウンが始まった。驚くほど安くなってきた。なぜコストダウンしてきたのか? 2つ目と4つ目のハードルとも関係するのだけれど、格安&希土類を使わず耐久性抜群という『リン酸鉄リチウムイオン電池』が普及し始めたのだった。

 この電池、希少素材の使用量、極めて少ない。そして燃えない。寿命にいたっては下を見て3000回の充放電性能を持つという。1充電100kmとすれば、30万kmだ。

バッテリー容量9.3kWh、NEDCモード1充電あたりの航続距離120kmのエントリーモデルが約45万円(暖房のみ)。13.9kWh、170kmの中間グレード(エアコン付き)が約50万円、上級グレード(エアコン付き)が約60万円
バッテリー容量9.3kWh、NEDCモード1充電あたりの航続距離120kmのエントリーモデルが約45万円(暖房のみ)。13.9kWh、170kmの中間グレード(エアコン付き)が約50万円、上級グレード(エアコン付き)が約60万円

 世界のベストセラー電気自動車になったGM五菱汽車の『宏光MINI』は、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用することで新車価格約60万円(上級グレード)とし、同等の性能を持つガソリン車より明らかに安価。寿命だって長い。リン酸鉄リチウムイオン電池、急速に普及が始まっており、数年後は安くて優れた性能を持つ新世代電気自動車もたくさん出てくる。

 ちなみに上海ギガファクトリーで生産しているテスラのモデル3はリン酸鉄リチウムイオン電池を採用している。満充電航続距離は350kmほど。3000回の充放電性能を持つため、クルマとしての寿命は100万km近いということ。希少素材を使わないモーターなど開発されており、電気自動車を大量生産しても問題なくなると考えていい。

パナソニック製から中国CATL社製バッテリーを使う上海ギガファクトリー製のテスラモデル3。2021年2月17日、テスラモーターズジャパンは大幅な値下げを行い、モデル3のスタンダードレンジプラスは82万円値下げされて429万円、モデル3ロングレンジは156万2000円値下げされて499万円
パナソニック製から中国CATL社製バッテリーを使う上海ギガファクトリー製のテスラモデル3。2021年2月17日、テスラモーターズジャパンは大幅な値下げを行い、モデル3のスタンダードレンジプラスは82万円値下げされて429万円、モデル3ロングレンジは156万2000円値下げされて499万円

 3つ目の電力事情は、2021年の状況を考えたら「その通り」だと思う。今の電力事情のまま電気自動車が4000万台走り出せば電力不足になります。

 ただ文頭に書いた通り、欧州で14年後の2035年。日本でも同じ時期から電気自動車の販売台数が急増する目算になっている。そして電気自動車だけが純増するのは2035年以降になるだろう。

次ページは : ■我が国では遅くとも2022年末までに次世代のエネルギー戦略が決まる

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