1983年に法規で認められるまで、日本車はドアミラーの装備が認められず、すべてがフェンダーミラーであった。しかし認可後はドアミラーが主流となり、特にボンネットが低いスポーツタイプのクルマにとっては必須の装備となった。
ドアミラー全盛となっても、フェンダーミラーの利便性を好むユーザーのためにオプションでフェンダーミラーが選べる車種は多かったが、近年はほとんど装着できなくなっている。
そんなドアミラーとフェンダーミラーの利点と欠点を改めて整理してみよう!
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、TOYOTA、NISSAN、HONDA
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■昭和世代にはお馴染み!? 日本の車はフェンダーミラーと法規で決まっていた!
昭和の時代に自動車の免許を取った人ならフェンダーミラー付きの教習車やマイカーに乗った経験があるはずだ。フェンダーミラーは、名称から分かるようにフロントフェンダーの先端に取り付けられた後方確認用のミラーのことである。
前輪の上か前あたりに付けているクルマが多い。クルマの前の方に取り付けられているから、運転中は視線の移動が少なくて済む。目線と首をちょっと動かすだけで確認でき、ミラーに映し出す範囲も広いから、長時間の運転では疲れが少ないのだ。
後方の広い範囲を映し、死角が少ないのも長所の1つと言えるだろう。また、車両感覚が分かりやすいのも便利と感じるところである。
それだけではない。ボディのサイドからのはみ出し量も小さいので、狭い道でのすれ違いでは安心感がある。駐車場への入庫でもフェンダーミラーの方が入れやすいと感じている人は少なくないはずだ。
しかし、短所もある。もっとも大きな心配は狭い道などで歩行者を引っ掛けてしまうことだ。これ以外にもミラーが遠い位置にあるため画像が小さく、分かりづらいのも弱点の1つだった。
ミラーの角度を変えたいときに、わざわざ降りて調整する必要がある。これも弱点だったが、ミラーの中にリモコン調整機構が組み込まれたため問題は解消した。
第二次世界大戦後、間もなくの間は海外にもフェンダーミラーを付けたクルマは存在している。だが、欧米では1960年代を前にドアミラーが主役になった。日本は古くからの慣例に従ってフェンダーミラーにこだわり続け、法規で縛っている。
ボンネットのない商用車などの例外を除き、ドアミラーは認められなかったのだ。だからドアミラーをフェンダーミラーに替えていた輸入車も少なくない。
いすゞは81年にピアッツァを発売したが、デザイナーのジウジアーロは日本の法規に合わせ、フェンダーミラーも専用にデザインしている。初代シティにも長い脚が付いていた。
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