レクサス日本導入から16年…そのブランド力は本物か

■私の「ベストレクサス」と「買っておくべきレクサス」

LFA。V10エンジンの鋭い吹き上がりと、キレのいい走りが印象的
LFA。V10エンジンの鋭い吹き上がりと、キレのいい走りが印象的

 ベストレクサスにはLFAを挙げたいと思います。2010年当時、LFAは間違いなくトヨタの、そしてレクサスの技術の頂点に君臨したクルマです。大切なことはトヨタがプレミアムブランド「レクサス」を立ち上げ、そのフラッグシップでありアイコンとなるLFAを、全社を挙げて作りあげたということです。

 まるでモーターのように回るV10エンジンは、あのトヨタF1用V10エンジンを連想させる高精度なもので、分厚いトルクというよりも鋭い吹き上がりと、キレのいい走りが印象的です。

 今買うべきレクサスを挙げるとするなら、今や世界的に希少な大排気量NAエンジンを積むRC Fを推します。野太いサウンドと、ちょっと荒っぽい吹き上がり、トルクたっぷりの豪快な加速感が魅力です。案外重量バランスがよく、操縦性のよさも魅力です。

 次点としてLC500を挙げておきます。同じ5リッターNAエンジンを搭載しながら、RC Fに見られた、むき出しのパワー感が上手に抑え込まれており、ラグジュアリーな匂いをまとった個性的な一台に仕上がっています。

■まとめ:それでも「レクサス、まだまだだな」と思うこれだけの理由

乗って「いいね!」と感じるLC500
乗って「いいね!」と感じるLC500

 結論から書くと、現時点でクルマ好きにすすめられるのはLC500だけといってよい。このクルマを除くと、ハンドル握ったら「トヨタデラックス」です。徳大寺師匠はデキの悪いアウディに乗ると「VWデラックスだな」と称して笑っていた。それの受け売りです。私は「厚化粧のトヨタ」とも書く(笑)。

 そのLCの逆に、一番ガッカリしたのはISがデビューした時のこと。安いダンパー使っているため乗り心地は普通の日本車。高いクルマなんだからC-HRのようにザックスあたりを使ったらいかがか、と聞いてみたら「高くて使えない」ときた。

 トヨタだって使えるダンパーを(今はC-HRもコスト高いということからKYBに替えちゃいました)、トヨタの同クラス車より100万円以上高く売ってるレクサスが使えないとは! やはり厚化粧しただけね、と心底ガッカリしたのを思い出す。

 そもそもレクサスのスタートは「誠実な高級車作り」と説明された。当初は頑張っていたと思う。が、いつの間にかブランド作りに血道を上げるようになった。

 なるほど今やレクサスのブランドイメージは高い。クルマ好きじゃなければ「レクサス=憧れの高級車」。でもクルマにウルサイ人からすれば……。LC500のようなクルマ作りを目指してほしいと強く思う。

【画像ギャラリー】ジャーマン3に追いつけ・追い越せ!! ユーザーに認められた日本産高級ブランド レクサスの16年(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!