切れ味鋭い加速を見せ、実用域のトルクも厚みがあるから扱いやすい。静粛性は高いが、回していくといいエンジン音を放つ。バルブタイミングを連続的に制御し、幅広い領域で高性能を引き出せる連続可変バルブタイミング機構(VVT-)を採用した95年からのJZ系の直列6気筒エンジンも音色はいい。
「直列6気筒」の人気記事を見る
やっぱ「直6」ならではのスムーズさと吹き上がりがたまらんのよ! 1JZにRB26……かつて憧れたエンジンが現代にも復活か!?
一時はBMWを除いてほぼ絶滅状態であった直列6気筒エンジン。しかし、近年はプレミアムモデルを中心に直列6気筒エンジンが復活しつつある。なぜ再び直列6気筒エンジンが復活しているのだろうか? そこには環境配慮という新たな側面があったのだ。直…
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください
いま復権中の直6エンジン、歴代最高傑作はこれだ!! BMW直6エンジンの魅力と知られざる真実
伝説の名車の真実と、現在のありようを明らかにしていくのが、この連載の目的だ。ベテラン自動車評論家の清水草一が、往時の体験を振り返りながら、その魅力を語る。
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください
「水平対向エンジン」の人気記事を見る
スバル以外の国産メーカーが水平対向エンジンを開発しない理由とは?
「水平対向エンジン」といえば、多くの方が、スバル、もしくはポルシェを思い浮かべるだろう。 「低重心」や「低振動」など、水平対向エンジンにはメリットがたくさんあるが、上記2つの自動車メーカー以外は、現在のところ、開発をしている様子はない。…
埋め込むにはこの URL をコピーして WordPress サイトに貼り付けてください
埋め込むにはこのコードをコピーしてサイトに貼り付けてください
コメント
コメントの使い方