いつまで安く働かせるんだ!! 令和になっても整備士の待遇が変わらない深い闇

いつまで安く働かせるんだ!! 令和になっても整備士の待遇が変わらない深い闇

 相次いだ不正車検問題を機に、ディーラーで働く整備士の不遇な環境がクローズアップされた。もちろん不正車検については言語道断だ。しかし業界の中では、整備士の待遇の悪さが以前から問題視されていたのに、昭和・平成・令和と時代が変わっても、改善されずにこの問題は残り続けている。

 なぜ国家資格を持つ、ディーラー整備士の待遇は改善しないのだろうか。実際の販売現場で、多くの整備士の処遇を見てきた筆者が、整備士の待遇問題を解説しながら、その解決方法を考えていく。

文/佐々木 亘、写真/NISSAN、Adobe Stock(トビラ写真=Milan@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】近藤真彦監督も応援する整備士育成プログラムってなんだ!?(9枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの見逃せない大型特集!! ベストカー6月10日号

発売中のベストカー6月10日号は次期型クラウンの「新着」情報SCOOPに加え、2つの大型特集が絶対的に注目です! 「注目車の〇と×」特集なんて、20数台の〇と×をズバリ評価。他誌ではない企画です。BC名物の「乗り心地テスト」企画も復活しています!

カタログ