いつかはアルファード! 驚異の2021年新車販売台数4位!! 売れる理由と弱点

■世界唯一の圧倒的存在に盲点はあるか

 アルファードのライバルになるクルマは、世界を探してもいないと思う。同車格のライバル車は軒並み高価格であるし、同価格でくらべればアルファードの質感は圧倒的に高い。

 販売の面でも、トヨタの販売網は国内随一だ。資本違いの販社が、同一地域に複数あることから、アルファードのライバルは、アルファード自身ともいえる。

 売れない理由を探す方が難しいアルファードだが、現在の人気が未来永劫続くかというと、そうではないと思う。

 今のアルファード人気は、高価格で取引される中古車市場が作り出したといっていい。中古車市場でもアルファード人気は高く、この傾向は非常に長い間続いている。この安定した中古車人気が、新車販売時の高い残価率を生み出したのだ。

 高残価は、不思議な現象を生み出した。トヨタミニバンの中でノアとアルファードの購入検討をした際、売れ筋グレードで比較すると総支払額が100万円以上も高いアルファードの残価設定ローンにおける月々の支払額と、ノアの月々の支払額がほとんど変わらなくなる。

 月々のローン負担が大差ない、つまり毎月同じ金額を支払って、ノアとアルファードのどっちに乗るかと問われれば、大多数がアルファードと答えるのではないだろうか。実際の商談現場では、こうした問答が行われ、アルファードが飛ぶように売れていくのだ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 01_noah_voxy.jpg
1月13日に新型が発売されたノア&ヴォクシー。現在は残価設定ローンで月々の支払いがアルファードに比べて割高になっているが、これからどうなっていくか

 しかし、残価設定ローンで購入したユーザーが、ローン満了時期に一斉にアルファードを手放し、中古車市場へ3~5年落ちのアルファードが溢れることがあれば、中古車取引価格が下がり、同時に高い残価率も落ちていく。今のような、高残価を売りにした販売手法が取れなくなる可能性は高くなるのだ。

 今の売れ行きは好調だが、この状況は数年後まで保証されたものではない。人気の裏に隠れて、常に諸刃の剣を携えたアルファードの姿が、筆者には見えている。

■売れ筋グレードから見るアルファード購入ガイド

写真は特別仕様車S TYPE GOLD II(オプション付き)。2021年5月から販売されている
写真は特別仕様車S TYPE GOLD II(オプション付き)。2021年5月から販売されている

 今、アルファードが選ばれるポイントは何かと問われれば、先にも挙げたリセールバリューの高さにあると思う。それを踏まえて、2022年1月現在での、アルファードの購入に際する注意点を上げていこう。

 まずは人気のグレード・エンジン体系を選ぶことだ。アルファードで人気の上位3グレードは、全てガソリンモデルが占めている。またS Cパッケージと特別仕様車S TYPE GOLDの人気が圧倒的だ。

 残価設定ローンを利用し、数年後の返却(売却)を前提とするなら、エントリーグレードのXは間違っても選ばないほうが良い。SCやGF、エグゼクティブラウンジなどの上級グレードは、返却時の値下がり幅が大きくなるので、こちらも得策とは言い難くなる。

 したがって人気のS CパッケージかS TYPE GOLDに、余裕があれば人気のメーカーオプション(ツインムーンルーフ・リアエンターテインメントシステム)を付けておけば十分だ。高すぎるリセールバリューを、さらに高める買い方が、アルファードには非常に有効な方法である。

 クルマの作りの良さはもちろん、社会情勢やリセール市場など、様々な要因がアルファードの味方に働き、現在の高い人気を誇っている。

 こうした人気が一過性で終わるとは考えにくいが、バブルがはじけるような脆さもあることを、メーカー・販売店・ユーザーが知っておくべきだろう。

 今年の末にはモデルチェンジも噂されているアルファード。2022年の動きはどうなるのか、今後も注目の一台である。

マジか…新型アルファードデザイン判明!! さらにド派手顔で2022年冬に発表!

次期アルファード
2022年、アルファードに新型の動きあり!? これからも見逃せない1台だ

【画像ギャラリー】アルファードでも人気の特別仕様車 S“TYPE GOLD II”を画像でチェック!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!