基本費用はランクル以上!! スープラの整備価格が高価でも妥当なワケ

基本費用はランクル以上!! スープラの整備価格が高価でも妥当なワケ

 2019年にBMWとの共同開発車として誕生したGRスープラ。BMW・Z4と共通のプラットフォームを用いており、トヨタが開発したとはいえ、BMWの色が非常に強いクルマだ。

 GRスープラは他のトヨタ車と同じなのだろうか、それともBMWのような輸入車として考えるべきなのか。今回は販売店で行う点検・整備にスポットを当てて、解説していこう。

文:佐々木 亘
画像:TOYOTA

【画像ギャラリー】BMWとの共同開発車「GRスープラ」を画像でチェック(9枚)画像ギャラリー

■部品はBMW製造でも安心価格!?

 GRスープラのエクステリアには、まだトヨタの雰囲気を感じられるが、車室内に入るとBMW感が非常に強くなる。ステアリングにはトヨタエンブレムがあるものの、シフトノブやエアコン、ナビゲーションシステムなどのスイッチ類は、BMWそのものだ。

 車両の大枠はBMW・Z4と同じくオーストリアのマグナ・シュタイアグラーツ 工場で製造され、海路で日本に輸送される。日本国内に入るとトヨタの元町工場へ移動され、ここで完成検査を行って、各ディーラーへ運ばれるという流れだ。GRスープラに使われているほとんどのパーツがBMW製のものを使用していると言っていい。

エクステリアには、まだトヨタの雰囲気を感じられるが、車室内に入るとBMW感が非常に強くなる
エクステリアには、まだトヨタの雰囲気を感じられるが、車室内に入るとBMW感が非常に強くなる

 内外装のパーツを傷つけるなどして交換する場合は、トヨタの他車種のものよりも若干値が張る。それでもBMW製だからと言って法外な値段で販売しているわけではないので安心して欲しい。一線級のスポーツカーならば、相応の金額と言えるだろう。

 また、定期点検についてもGRスープラは特別な体制が敷かれている。ガレージでリフトアップし、車体の底面を見ただけで、それは普通のトヨタ車ではないと分かるだろう。そのためか、少々工賃も高いのが実情だ。

■スープラの点検費用が高いのではなく国産車が安すぎるのだ!!

 例えば12カ月点検で比較してみよう。点検費用は、車両の大きさとエンジン排気量が関係し、大きくなればなるほど費用が高くなる傾向にある。

 GR86の場合、12カ月点検の基本点検費用は8,800円だ。対してスープラは16,500円にもなる。ランドクルーザーの13,200円を大きく凌ぐ金額であり、トヨタ車の中では最も高い点検費用となっている(金額は筆者調べの一例であり、販売店によって異なります)。

 オイル交換にかかる費用は、工賃込みで13,000円程度だ。トヨタディーラーやGRガレージでの作業では、GRモーターオイルの0W-20を使用する。交換サイクルは15,000㎞ごと(シビアコンディションでは7,500㎞ごと)が推奨され、オイルは全量を抜いての補充(およそ6.0L~6.5L使用)となるので、この辺りは他のトヨタ車と変わりは無い。

12カ月点検の基本点検費用はトヨタ車の中では最も高い点検費用となっているが、オイル交換にかかる費用は他のトヨタ車と変わりは無い
12カ月点検の基本点検費用はトヨタ車の中では最も高い点検費用となっているが、オイル交換にかかる費用は他のトヨタ車と変わりは無い

 ドイツ車というと、オイル「交換」ではなく、オイル「補充」のイメージを持つ方も多いかもしれないが、GRスープラでは「交換」を基本としている。約20,000㎞走るまで、3~4回のオイル補充をするドイツ車とは違うので、エンジンオイルの取り扱いに関しては日本車同様と考えていいだろう。

 点検や基本的な消耗部品の交換をセットにしているメンテナンスパックに関しても、スープラには独自のサービス体制を取る販売店が多い。

 最も多いのが6か月・12か月の基本点検費用のみをパック化して提供しているケースだ。他車種の場合は、オイル・オイルフィルター・ワイパーゴム・エアコンフィルターなどの消耗部品の交換もセットとなるが、GRスープラの場合は部品交換の場合別途費用が発生する。

 トヨタで人気の車検付きメンテナンスパックについても、GRスープラだけは加入できない店舗が多かった。特別な技術と特別な部品を使用するGRスープラの部品交換付きメンテパックは、販売店の利益にならないのだろう。

 それほど、部品は高価であり、作業も手間がかかるものだと考えていい。しかしGRスープラが特別高いというわけではなく、一般的な日本車のメンテナンスが安すぎるのだ。

次ページは : ■魅力的だったKINTOが復活して欲しい

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!