いまや必需品となったカー用品!! ドライブレコーダーの映像が証拠となって過失割合は変わるのか!?

いまや必需品となったカー用品!! ドライブレコーダーの映像が証拠となって過失割合は変わるのか!?

 昨今、自動車運転を取り巻く環境が、大きく変化しています。逆走や煽り運転、ペダルの踏み間違いによる事故は、連日ニュースで取り上げられる状況です。危険が潜む場面では自己防衛が必要となります。その方法のひとつとして注目されているのが「ドライブレコーダー」です。

 本稿では、国内大手保険会社の代理店を営む筆者が、実際に対応した保険請求事例を交えながら、ドライブレコーダーの映像が事故の過失割合にどの程度影響を与えるのか、詳しく紹介していきます。

文/河野みゆき
写真/Adobetock(トップ写真=photobyphotoboy@Adobetock)

【画像ギャラリー】万が一に備えて……ドライブレコーダー購入時に押さえておきたい4つのポイント(4枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ