連日の最高気温30度越え! 人もクルマもぐったりだからこそ!! 深夜早朝ドライブのすゝめ

■渋滞を回避できるというメリット

 夏季休暇中に愛車での帰省を考えている人なら、早朝、深夜ドライブはぜひおすすめしたい。なぜなら、渋滞が回避できる(可能性が高くなる)し、時間帯によっては高速道路の割引が受けられるからだ。

 いわゆるお盆休みに入ると、ニュースなどで「○○道路で渋滞○km」といった情報が伝えられる。誰も好き好んで渋滞にハマっているわけではないし、諸事情あってその時間に高速道路を走っているわけだが、それでも、渋滞情報を見聞きするたびに「よくもまぁ、こんな日、こんな時間に高速道路へ乗るなぁ」としみじみ思う。

 しかし、早朝や深夜なら先述したように交通量が少なく、事故さえなければ渋滞に巻き込まれる可能性は断然低い。ドライブプランを考える時には、闇雲に深夜とか早朝に出かけるのではなく、「混雑する都市部や渋滞のポイントになるエリアを早朝か深夜になるように逆算」して計画を立てるといいだろう。

誰だって遭遇したくない渋滞。けど、お盆など混雑する時期の日中はどうしても交通量が多くなりがちだ
誰だって遭遇したくない渋滞。けど、お盆など混雑する時期の日中はどうしても交通量が多くなりがちだ

 深夜、早朝に高速道路に乗るとETC割引が利用できる。その種類は意外に豊富で、上手に利用すれば料金をグッと節約できる。なかでも深夜割引は、NEXCO3社が管理する全国の高速道路および宮城県道路公社の仙台松島道路が対象区間で、毎日午前0時~午前4時の間に利用すると料金が30%割引になる。

 もちろん、利用に際して注意点はあるが、さほど難しくない仕組みを理解しておけばドライブ費用が抑えられる。ちなみに、土曜日・日曜日・祝日が割引対象日となる「休日割引」というのもあるが、8月11日(木)/13日(土)/14日(日)には適用されない。

NEXCO東日本による「ETC割引の対象となる走行と対象外となる走行の例」
NEXCO東日本による「ETC割引の対象となる走行と対象外となる走行の例」

 ドライブは楽しい。しかし、昨今の猛暑のなか出かけて、さらに渋滞にハマるようなことになれば確実に心身を疲弊させる。いつしか車内では会話がなくなり、思わずため息が出て、好きな音楽すら耳障りになったりすることがあるかもしれない。

 深夜や早朝に出発すると、目的地にはかなり早めに到着することになってしまし、時間を持て余すこともあるだろう。しかし時間や心に余裕を持つというのは、ドライブにおいて必須の心得でもある。スマートかつ快適なドライブを一度でも体験すれば、早起きだって惜しくない、むしろ早起きドライブが当たり前になること請け合いだ。

【画像ギャラリー】深夜早朝ドライブのおすすめ理由を写真で見る!(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!