軽自動車販売に積極的ではないトヨタディーラーは両車をどう見る?
初代リーフが登場した際に、筆者が販売現場で感じたことだが、ユーザーのBEVに対する興味関心、そして期待度は高い。
そのうえで当時トヨタは、航続可能距離が短くインフラが整っていないBEVは、まだクルマとして便利に使用できるものではないと、一歩引いていた。「なぜトヨタは電気自動車を作らないのか(ラインナップにないのか)」と、来店客から何度も質問されていたものだ。
現在ではbZ4Xが登場し、BEVを生み出した。トヨタ販売店でもBEVへの期待は高まっている。
営業マンからは、廉価なBEVであるサクラとeKクロスEVを、驚異として認識する声が多い。特に、BEVを広げていかなければならない自動車販売の未来を考えると、日産と三菱に先手を打たれたことを感じさせる言葉も多かった。
間違いなくトヨタで販売しても売れる軽BEV。これまでの安い・簡素というイメージがなく、先進のクルマを提案できるとあって、ラインナップに入れば積極的に売りたいという声も目立っている。
これまで軽自動車販売には消極的だったトヨタ。薄利多売を強いられるというデメリットが主なところだが、軽BEVは小さな利益というネガティブさを考えても余りある、大きな話題性が武器になるだろう。
筆者が現役営業マンなら、サクラとeKクロスEVは、トヨタで売りたいクルマだ。クラウン・ハリアー・アルファードなどのユーザーに対して、セカンドカーとして提案するのは面白いと思う。
サクラとeKクロスEVは、今までの軽自動車の概念を大きく覆された。これはトヨタが距離を置いていた昔の軽自動車ではなく、新ジャンルの小型自動車である。軽BEVの躍進は、日本の電気自動車を引っ張る存在として、今後も続いていくだろう。
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