あぁ、うらやましい!! トヨタ元営業マンから見た日産サクラとeKクロスEV登場の衝撃

軽自動車販売に積極的ではないトヨタディーラーは両車をどう見る?

 初代リーフが登場した際に、筆者が販売現場で感じたことだが、ユーザーのBEVに対する興味関心、そして期待度は高い。

 そのうえで当時トヨタは、航続可能距離が短くインフラが整っていないBEVは、まだクルマとして便利に使用できるものではないと、一歩引いていた。「なぜトヨタは電気自動車を作らないのか(ラインナップにないのか)」と、来店客から何度も質問されていたものだ。

 現在ではbZ4Xが登場し、BEVを生み出した。トヨタ販売店でもBEVへの期待は高まっている。

 営業マンからは、廉価なBEVであるサクラとeKクロスEVを、驚異として認識する声が多い。特に、BEVを広げていかなければならない自動車販売の未来を考えると、日産と三菱に先手を打たれたことを感じさせる言葉も多かった。

 間違いなくトヨタで販売しても売れる軽BEV。これまでの安い・簡素というイメージがなく、先進のクルマを提案できるとあって、ラインナップに入れば積極的に売りたいという声も目立っている。

 これまで軽自動車販売には消極的だったトヨタ。薄利多売を強いられるというデメリットが主なところだが、軽BEVは小さな利益というネガティブさを考えても余りある、大きな話題性が武器になるだろう。

 筆者が現役営業マンなら、サクラとeKクロスEVは、トヨタで売りたいクルマだ。クラウン・ハリアー・アルファードなどのユーザーに対して、セカンドカーとして提案するのは面白いと思う。

 サクラとeKクロスEVは、今までの軽自動車の概念を大きく覆された。これはトヨタが距離を置いていた昔の軽自動車ではなく、新ジャンルの小型自動車である。軽BEVの躍進は、日本の電気自動車を引っ張る存在として、今後も続いていくだろう。

【画像ギャラリー】トヨタ営業マンも売りたい!! 軽自動車のゲームチェンジャーになるサクラ&eKクロスEV(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!