渋滞でエアコンが効かない!?? そんな時の奥の手「空ぶかし」で冷気が戻るってホント?

車内温度を上げないためには百均のアルミロールシートを隙間なく使うと効果的

 渋滞でエアコンが効かなくなることが予想されるのであれば、車内温度を上げない、また車内温度をできるだけ涼しく保つことも考えるべきである。近年はフロントガラスや運転席、助手席にも貼れる保安基準(光線透過率70%以上)を満たした遮熱フィルムも出てきているので準備に時間の余裕があれば遮熱フィルムの利用もよいだろう(ただし、渋滞でエアコンが効かなくなるのはフィルムが貼ってあっても同じだが)。

 クルマのボディ形状によっても日射熱から受ける影響はかなり違ってくる。走行中の車内温度を上げる一番の要因はフロントガラスからの日射熱であるが、さらにリアウィンドウからの日射熱も形状や角度によっては強烈な熱源になる。

 例えばクーペやスポーツカーのように前後の窓面積が広く、そして窓に角度がついているようなクルマは容赦なく窓から注がれる日射熱に苦しめられる。一方ミニバンやSUVのようにフロントガラスの角度が立ち気味でリアガラスはほぼ垂直であればクーペタイプほどの影響は受けないだろう。

 ちなみに筆者のクルマは1998年式のアルファスパイダーで、角度がついたフロントウィンドウ+アクリル製リアウィンドウ+黒い布製の幌という最悪の条件である。車高も低いので、アスファルトからの熱もすごい。

 このようなクルマはリアウィンドウからの熱を遮断することをまずは考えるべし。簡単に用意する方法としては紙製の折り畳み式サンシェードや吸盤式で窓を覆うタイプがポピュラーではあるが、実はこられはあまり効果が期待できない。というのも、隙間なく設置することが難しいからだ。窓からシェードが浮いた状態になってできる隙間、そして窓の大きさにシェードのサイズが合わずにできてしまうシェード周囲の隙間…。

 ほんの数センチの隙間や空間からでも日射は降り注いでくるので遮熱効果は半減する。真夏の太陽エネルギーはすさまじいのだ。

 そこでお勧めしたいのが、百均で売っているアルミロール(アルミシート)である。これをリアウィンドウに合わせてぴったりと貼る。アルミロールシートなら薄くて柔らかいので、ハサミでも簡単に切ることができる。

アクリル窓にアルミロールシートを貼った状態。かなり隙間ができているのだがこの状態でも10度以上車内の温度が下がった!!隙間なく、シートが浮くことなくぴったりと貼ればもっと効果が見込めるはず
アクリル窓にアルミロールシートを貼った状態。かなり隙間ができているのだがこの状態でも10度以上車内の温度が下がった!!隙間なく、シートが浮くことなくぴったりと貼ればもっと効果が見込めるはず

 なお、走行中でもエアコンが効かないようなケースや、渋滞中に回転数を上げても冷たい風が出てこない場合は、エアコンのガス抜けや故障の可能性がある。そのような場合は当然空ぶかしで冷気を戻すことは不可能となる。車内の温度はすぐに40度を超えてしまい、熱中症を引き起こす恐れもある。炎天下の車内にいるのは危険と判断しよう。

 高齢者や幼い子どもが同乗しているのであればなおさら早め早めの行動を。窓を全開にして渋滞が解消されるまで、また日差しが弱まるまでサービスエリアなどで休憩するか、一般道路に降りることをお勧めする。

 なお、JAFや損保のロードサービスは「クルマの走行ができない」以外はレッカー移動などに対応していないのだが、JAFにおいてはエアコンの故障などについて実車をみて故障原因を調べてもらうサービスもある。会員は無料(会員以外の場合、一般道+昼間で約1万円)。ただし、その場で故障原因が判明するかどうかは確約はできないとのことであった。

 今年(2022年)は梅雨明けが早かったが、猛暑はまだしばらくは続きそうである。渋滞などでエアコンが効かない場合は一時的な冷気を戻すために空ぶかしが有効。車内温度を上げないためにはアルミロールで隙間なく密着して日射熱を遮断すべし。エアコンが故障しているのなら暑さに耐えて走り続けるのは危険なので、SAPAに避難して次の行動を考えよう!

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