【カーエアコンの最も効率がいい温度設定は?】燃費がいいのはどの温度?


 厳しい残暑が続いておりますが、エアコンの使い方って難しいですよね。炎天下のなか、屋外駐車場に長時間停めて、クルマの室内に入ると、耐えられないほどの猛烈な熱気にげんなり。

 そこでエアコンをかけて、設定温度を下げて、風量を最大にし、温度が下がってきたら、風量を弱くして設定温度を低くしている方が多いと思います。

 ここでふと疑問が湧きあがってくるのが、最も効率のいいエアコンの設定温度は何度かということ。20度、23度、25度? それとも20度以下なのでしょうか? オフィスでは夏場、28度の設定が推奨されていますが、クルマの場合、効率のいいエアコンの設定温度ってあるのでしょうか?

 また、エアコンをガンガンにかけていると燃費が極端に悪くなります。燃費をとるか、快適性をとるか、悩ましいところですが、はたして燃費をさほど悪くさせずに快適に保てるエアコンの設定方法ってあるのでしょうか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。

文/高根英幸
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部 Adobe Stock


オートエアコンは何度に設定していますか?

運転席、助手席それぞれでの温度設定が可能でセンターレジスターには伝統のオートスイング機能を搭載 するクラウンのオートエアコン。後席に乗員がいない場合、前席のみ空調を行う「前席集中モード」は後席側の吹き出し口を閉じることでエアコンの負担を低減でき、低燃費に貢献。またガソリン車には、空調ユニット内にエアコンの使用で冷気を蓄える「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わるアイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせる

 今では軽自動車でもオートエアコンは珍しくないが、この季節でもカーエアコンの設定温度は25度あたりに設定しているドライバーが多いのだろうか? 20~23度、それとも冷え冷えの16~18度といった極端に低い設定温度にしているのだろうか?

 オートエアコンは、当然のことながら単純に吹き出す空気の温度を設定温度にしている訳ではない。室内の気温、外気温、さらには日照もセンシングして、体感温度が設定温度に近付くよう考慮して調整した温度の空気を作り出している。

 そのため、暑い日も寒い日も25度に設定していれば、乗員は快適に過ごすことができるハズだ。

 暑がり、寒がりの人はそこから温度調整することになるが、左右別々の温度設定ができる高級車のオートエアコンは、そうした乗員の感覚が分かれた場合に便利な配慮といえる便利な機能だ。

家庭用エアコンとカーエアコンは大違い!

 カーエアコンの仕組みを知れば、意外な事実にちょっと驚くかもしれない。この時期でもカーエアコンは実は暖房を利用しているのだ。

 この時期に暖房なんて使わない、と思う人もいるだろうが、実はエアコンの温度調整には冷房と暖房が組み合わされている。

 というのも、冷房だけでは細かい温度調整をすることは難しく、暖房を微調整のために利用しているのである。

 その暖房や温度調節にはエンジンが発する熱が利用されているから、タダだけれども、実は燃費を考えるとエコではない。カーエアコンの仕組みを理解してもらえれば、冷房をもっと効率よく使いたいと思うハズだ。

 まずカーエアコンは、家庭用のエアコンとは似て非なるものであることを認識する必要がある。

 といっても冷房に関しては、基本的な仕組みは同じだ。冷媒(熱を伝えるための素材)を圧縮し、冷却した後に放出すると圧力が下がることで温度が下がる。

 これによって周囲の熱を奪う現象を利用して、熱交換機で空気を冷やし、熱交換機が結露することによって除湿を実現している。

 これらのエアコンの冷媒にはオゾンホールを破壊するフロンガスの代わりに代替フロンと呼ばれる、いくつかの冷媒を使っている。これはこれで温室効果があるガスなので、大気に放出するのはダメだが、本来冷媒はエアコンがダメになるまで使い続けられるものだ。

 家庭用や業務用のエアコンでは、暖房時には熱交換のサイクルを逆転させて冷えた冷媒を外気で暖めてさらに圧縮することで暖房用の熱を作り出している。

 しかしEVを除くクルマの場合、エンジンが発生する大量の熱を捨てている事情があり、暖房にはそのエンジンの冷却水を利用している。

 暖房を使うのはクルマにとって非常に効率のいい排熱利用なのである。ところがヒーターではなく、カーエアコンとなると少々事情が違ってくる。常に一定の室温に保とうとすると、冷やした空気を適温にまで暖める必要があるからだ。

 つまり、冷房で冷やした空気を、わざわざ暖房で暖め直して適温にしているのである。

 風量も自動調整にしているなら、室温が設定温度に近付けば冷媒の圧力を下げて冷房の効きを弱めるが、それでも暖房を組み合せて温度を調整しているのは変わらない。

 ほぼ室温に近付けば、暖房を止めて冷房を弱くするオートエアコンもあるが、真夏は室温を一定に維持するためにはかなり冷房を強くする必要があり、吹き出す冷風を調整するためにはヒーターも併用しているというわけだ。

 クリーンディーゼルなど低速トルクが強いエンジンは、エアコンのコンプレッサーによる燃費への影響は少ないが、ガソリンエンジンなら影響は少なくない。軽自動車やコンパクトカー、それに少し前のクルマならエアコン使用の有無で燃費が1割くらい変わってくるハズだ。

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