【カーエアコンの最も効率がいい温度設定は?】燃費がいいのはどの温度?

【カーエアコンの最も効率がいい温度設定は?】燃費がいいのはどの温度?

 厳しい残暑が続いておりますが、エアコンの使い方って難しいですよね。炎天下のなか、屋外駐車場に長時間停めて、クルマの室内に入ると、耐えられないほどの猛烈な熱気にげんなり。

 そこでエアコンをかけて、設定温度を下げて、風量を最大にし、温度が下がってきたら、風量を弱くして設定温度を低くしている方が多いと思います。

 ここでふと疑問が湧きあがってくるのが、最も効率のいいエアコンの設定温度は何度かということ。20度、23度、25度? それとも20度以下なのでしょうか? オフィスでは夏場、28度の設定が推奨されていますが、クルマの場合、効率のいいエアコンの設定温度ってあるのでしょうか?

 また、エアコンをガンガンにかけていると燃費が極端に悪くなります。燃費をとるか、快適性をとるか、悩ましいところですが、はたして燃費をさほど悪くさせずに快適に保てるエアコンの設定方法ってあるのでしょうか? モータージャーナリストの高根英幸氏が解説します。

文/高根英幸
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部 Adobe Stock


オートエアコンは何度に設定していますか?

運転席、助手席それぞれでの温度設定が可能でセンターレジスターには伝統のオートスイング機能を搭載 するクラウンのオートエアコン。後席に乗員がいない場合、前席のみ空調を行う「前席集中モード」は後席側の吹き出し口を閉じることでエアコンの負担を低減でき、低燃費に貢献。またガソリン車には、空調ユニット内にエアコンの使用で冷気を蓄える「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わるアイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせる
運転席、助手席それぞれでの温度設定が可能でセンターレジスターには伝統のオートスイング機能を搭載 するクラウンのオートエアコン。後席に乗員がいない場合、前席のみ空調を行う「前席集中モード」は後席側の吹き出し口を閉じることでエアコンの負担を低減でき、低燃費に貢献。またガソリン車には、空調ユニット内にエアコンの使用で冷気を蓄える「蓄冷エバポレーター」を内蔵。エアコンが送風に切り替わるアイドリングストップ中でも、冷たい空気を送り、室内の温度上昇を抑えるので、エコ運転をしたまま夏場も快適に過ごせる

 今では軽自動車でもオートエアコンは珍しくないが、この季節でもカーエアコンの設定温度は25度あたりに設定しているドライバーが多いのだろうか? 20~23度、それとも冷え冷えの16~18度といった極端に低い設定温度にしているのだろうか?

 オートエアコンは、当然のことながら単純に吹き出す空気の温度を設定温度にしている訳ではない。室内の気温、外気温、さらには日照もセンシングして、体感温度が設定温度に近付くよう考慮して調整した温度の空気を作り出している。

 そのため、暑い日も寒い日も25度に設定していれば、乗員は快適に過ごすことができるハズだ。

 暑がり、寒がりの人はそこから温度調整することになるが、左右別々の温度設定ができる高級車のオートエアコンは、そうした乗員の感覚が分かれた場合に便利な配慮といえる便利な機能だ。

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