ウクライナ侵攻や、新型コロナウイルスの影響などにより、エネルギーの価格が高騰し、ガソリンの価格が大きく上がって政府が石油元売り各社に補助金を出す事態になりました。
また、同様に電気料金も上昇しています。加えて6月には猛暑により電力需給がひっ迫し、停電のリスクが高まったことから、政府は7年ぶりに東京電力管内に「電力需給ひっ迫注意報」を発令し、節電を呼びかけました。
それを受け、テスラのクルマのスクリーンには、ピークタイムでの充電を控えるようお願いするメッセージが表示されたりもしました。
こういったニュースを見聞きすると、「電気自動車って本当にエコなんだっけ?」と疑問になるのも無理はありません。「エコ」は環境にやさしいという「エコロジー」のエコだけでなく、経済的という「エコノミー」のエコでもあります。
そこで、EVの電費とガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車、PHEV車の燃費を比較して、本当にEVは経済的なのか検討してみました。
文/柳川洋
写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、日産、マツダ、テスラ
■電気代はこの1年半で4割もしくはそれ以上値上がりしている
「電気代が上がっている」とは言われているものの、どれくらい上がっているのかはっきりわかる人はそれほどいないと思いますので、東京電力ホールディングスの「平均モデルの電気料金」から、標準的な家庭の電気料金を調べてみました。
グラフでお分かりのとおり、過去5年で標準的な家庭の電気代が一番安かったのは、2021年1月の6317円。それに比べて2022年8月には9118円と、約2800円、+44.3%とかなりの値上がりとなっています。
ただし、東電の「平均モデル」では毎月の使用電力量が260kwhで一年中一定であると仮定しています。ですが、春夏秋冬とわず電力消費量が一緒ということはあり得ず、8月の消費電力は年間平均の2割増しと言われているので、実際にはこの夏の電気代の負担はより大きくなっていると考えて差し支えないでしょう。
コメント
コメントの使い方専門誌なら単位は正確に書こう。
「kWh」が正解。
Wは大文字。
最初の画像のレシートはそうなってるでしょ。
ディーゼルの計算間違ってますよ。
¥150.4/Lですから走行コストは¥7.5/km、¥3760/月、169.1テスラ、45120/年じゃないですかね。
ご指摘ありがとうございます。訂正致しました。ありがとうございました。
太陽光で自前の充電、バッファにもなるしオール電化のパーツとしての意味もある
バッテリーの寿命は確かに懸念材料ですが、EV、圧倒的に優位です。
本とは日産のイーパワーの発電部分をユニット化して電池に置き換えられるようにしとけば完璧なんだけどね。
欧州のつくったへぼいルールにつきあう必要なし。
というより日本の電力事情を考慮すればハイブリッドや燃料電池、水素燃料がベスト。BEVは時期尚早。電力事情改善と充電インフラ充実が先決。
使い方と容量の差なのか、統計的にBEVのバッテリーはHVのそれより早く大きく劣化しています。
更に殆どのメーカーはバッテリー回収再利用してないですし、保証もまだまだ実情に即していません。
その点を無視して比較してはいけないのに、EV有利なこの統計でも経済的利点はなし。国内でこの黎明期に乗る理由はないです。エンジンを味わいましょう。