国産車ユーザーと輸入車ユーザーが交わす、こんな会話を聞いたことはないだろうか?「古い輸入車ってすぐに故障しない?」「いやいや、そうでもないよ。そりゃ先入観だよ」……
どちらが正しいのは真相は謎のまま……と思いきや、実はこの両者の間では「故障」の定義が異なっていたのだ!
文/伊達軍曹、写真/ベストカーWEB編集部、AdobeStock(トップ画像=dusanpetkovic1@AdobeStock)
■「故障」の定義で国産車ユーザーと輸入車ユーザーには乖離あり?
主に国産車に乗っている者は、しばしば「古い輸入車はすぐに故障するからやめといたほうがいい」と言う。それに対して古めの輸入車に乗っている者らは「いやいや、実際はそうでもないよ。それって単なる先入観だよ」という旨の反論をする。
上記の議論は、議論になっているようで、実はなっていない。なぜならば、故障という言葉についての「定義」が、両者の間で異なっているからだ。
国産車の、特に新車を購入したユーザーは、例えばパワーウィンドウの動きが少しおかしくなると「故障だ! 大変だ!」となるが、古めの輸入車に乗る者の感覚からすると、その程度では「故障」には該当しない。
こういった定義の問題を調整しないことには、両者の議論はただただ平行線をたどるばかりなのである。
ならば、古めの輸入車に乗っている者は「どこから先」を故障と定義し、またどこまでを「こんなのは故障のうちに入らない」と思っているのだろうか?
今は近所のスバルディーラーで2台続けて新車を買ってしまった筆者だが、5年前までは、ちょっと古い輸入車を狂ったように買い続けていた身である。そんな自身が過去に乗っていた輸入車の故障(?)実例をベースに、「故障」という言葉の定義を考えてみることにしよう。
■ルノー 5バカラのオルタネーター不良→判定は……故障!
自身にとって最初の輸入車であった1987年式ルノー 5バカラはオルタネーターが腐っていて、それが原因でしばしばファンベルトが切れ、そのたびに走行不能となった。……「走行不能」ということは、これはもう「故障」ということでいいだろう。
ただ、当時の私は(今もまぁそうだが)クルマのメカについての知識が乏しく、「この問題はオルタネーターを新品に交換すれば解決する」ということをわかっていなかった。実際にその後、交換したことで快癒した。
その意味で「そんなのは故障じゃない、単なる消耗部品の消耗だ」という意見も、輸入車乗りからは出てくる可能性がある問題だ。
コメント
コメントの使い方驚きました。噂では、輸入車ユーザーは国産レビューと二枚舌している、というのはありましたが
でもあくまで噂とか陰謀論レベルだと思っていました。こんなに実際に、輸入車にだけ甘い基準で物事が語られていたなんて。ショック
国産でも古くなれば似たような物です。
私の2代目ジムニーの場合、故障事例なんてデフのギヤが砕けた1件くらいです。
パイプが裂け、メーターの針が踊り、スイッチのハンダが剥がれ、錆で穴が空き、ソケットが錆びて点灯しなくなり、シートレール取り付け部にクラックが入り…
新車~5年落ちならクレームにするようなことが起きても”古いから”の一言で許されるんです。
ちべすなさん、成程です。愛着ゆえかもですね。
旧い車(特に固定ファンの多い車)や輸入車は、そのレビューを贔屓目込みで見るのも必要ですね。