■バッテリーの重さが乗り心地にうまく作用 柴又の細い道も優雅に、キビキビと
メカニズム面では、重量約200kgという20kWhのリチウムイオンバッテリーをフロアセンター下面に搭載。
車重はデイズNA車の870kgに対し210kg重い1080kgとなるが、前軸重:590kg、後軸重:500kg(Gのオプション装着車で車重1090kg)で54対46の前後重量配分。ちなみにガソリンNAのデイズは62対38である。
この低重心、前後重量配分に加え、重いバッテリーを搭載するためにフロアは強化され高い剛性を発揮。
また、重量物のバッテリーがサスアームなどの共振を吸収するため、しっとりとした上質な乗り心地を実現しているのを実感する。
アクセルに対するモーターのレスポンスのナチュラルさや動力性能も一般的な軽ターボの比ではなく、これ、ちょっとほかでは味わったことのない感覚。
アクセルをグイと踏んでもドカンとトルクが立ち上がらない制御をするので不快な加速感ではないのだが、キビキビ軽快な動きをしてくれる。
街中をストレスなく、機敏かつ優雅に走ってくれるのだ。
WLTCモードで1充電での航続距離は180km。実際にテストした感覚だと130km前後という印象。
国の補助金55万円、さらに東京都だと45万円の補助金が出るので実質100万円引きということになる!
●日産 サクラ(G)主要諸元
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1655mm
・ホイールベース:2495mm
・車両重量:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・バッテリー:リチウムイオン 350V 20kWh
・モーター出力:47kW(64ps)/2302-10455rpm
・モータートルク:195Nm(19.9kgm)/0-2302rpm
・サスペンション:ストラット/トルクアーム式3リンク
・タイヤサイズ:165/55R15
・1充電航続距離:180km
・価格:294万0300円
コメント
コメントの使い方渥美清さんと倍賞千恵子さんの声で脳内再生余裕だった(笑)
メーターはちょっとダサいけど、それ以外は本当に質感高いよなぁ。