日産サクラ、三菱ekクロスEVが販売戦線を快走しEVの広がりに注目が集まるなか、とはいえ「EVなんてまだまだ不安なこと・わからないことばっかりだ!」なんて方も多いだろう。
わからないなら試してみるまで! ということで、日産のEVアリアを1000km試乗、わかったことをまとめてみた。ホンダeを愛用する自動車評論家 片岡英明による「直伝! 電費のいい走り方」も掲載。
※本稿は2022年8月のものです。
文/ベストカー編集部マツナガ、片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■日産アリアで1000km走って検証!! バッテリー&航続距離のリアル
まずは航続距離の不安から。日産のアリアB6を使い、普段使いと遠出のふたつのケースで航続距離についての検証を行った。まずは普段使い、毎日使用は現実的かをお届けしよう。
●CASE1 毎日の使用は現実的?
1.ナビの予想と実際の消費量の差、2.電費のバラつきはどの程度か、の2点に注目して検証を行っていく。※約30km程度の距離を8回走ってみた。エアコンは25℃でオート設定とする。結果は表1をご覧いただきたい。
1.についてだが、クルマの到着時予想バッテリー残量は信頼できると言っていいだろう。予想よりも多くバッテリーを消費することは稀。つまり、シビアな予想を立ててくれているわけだ。
2.の電費のバラツキは、いい時と悪い時で最大60%ほどの差が発生した(いい時は7.9km/kWh、悪い時は4.8km/kWh)が、それでもナビの予想より悪くなることはほぼなかった。
電費はバラついたが、電力に直すと1日60km程度の場合1kWhくらいのバラつきだ。冬はもっと電費が落ちるはずだが、よほど1日の走行距離が長い人でなければ、アリアB6の場合2~3日に1回充電してあげれば問題は出ないだろう。毎日クルマを使うからとEVを避けている人、大丈夫だと思いますよ?
●CASE2 遠出はどこまで現実的?
次は遠出では現実的かどうかの検証だ。
アリアは遠出の際はバッテリー充電を考慮したルート提案をしてくれるのだが、困ったことに「80%まで充電する」ことを前提としたルートを提案してくるので、一回の充電時間が30分以上になることがほとんど。
急速充電器は1回の使用が30分までなので、ナビの提案どおりのルート走行は不可能。よって、バッテリーが減ってきたら都度入れるという方式で検証した。
検証で使用した区間は、編集部松永の自宅からEXPASA浜名湖までの往復だ。距離にして往復約550kmを日帰りで走行した。バッテリー残量は45%からのスタート。この状態の航続可能距離はメーター表示で199kmだ。
結果、急速充電の使用回数は4回に及んだ。どのような行程かは表2をご覧いただきたい。
中井PAから掛川SAの区間のバッテリー消費量が多いが、これは新東名で120km/h巡行にチャレンジしたためで、この時の電費は5.0km/kWh。今回の検証中の平均電費は5.8km/kWhだったのだが、この120km/h巡行が平均をだいぶ押し下げた格好だ。
検証は土曜日。充電4回中、充電器が埋まっていたのは2回。そのうち次に行くという判断を1回したが、その次のPAには急速充電器がないという経験も味わった。
PAは2カ所に1カ所くらいの割合しか急速充電がない(体感)ため、SAで充電器が埋まっていたら、バッテリー残量と次の充電器までの距離を調べたうえで移動する必要がある。これがちと面倒か。ほかにもSA・PAには立ち寄ったが、大体は空いていた。
1日550kmという走行距離(約9時間)自体がかなりハードで現実的ではない気がする。1日300km程度なら、満充電からならアリアは無充電が可能。リーフでも1回くらいの充電で済む。よほどの遠出でない限り、充電の心配は必要ないだろう。
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