アースカラーでロードスター激変!? 超人気色になる予感!! マツダ秋の商品改良がアツいぜ

アースカラーでロードスター激変!? 超人気色になる予感!! マツダ秋の商品改良がアツいぜ

 2022年秋、マツダはロードスターとCX-8に一部改良&特別仕様車を加えた。さらにロードスターには新色を追加、CX-8には特別仕様車を含む2つの新グレードを設定した。

 自分には似合わないと思っていた色の秋物のコートを見つけて、袖をとおしてみたら意外と良かった……というような、今までになかったシックなカラーを設定したロードスターと、2つの異なる雰囲気をまとったグレードを用意したCX-8、マツダ2022秋の改良を伊藤梓氏がレポートする。

文/伊藤 梓、写真/塩川雅人

【画像ギャラリー】紅葉の並木道を優雅に走りたい!! ロードスターとCX-8 マツダの2つのプレタポルテで着飾れ!!(7枚)画像ギャラリー

■ロードスターに意外とマッチするアーシーカラー

一部改良と同時に新色が追加されたマツダ ロードスター。彩度をおさえたシックな色合いの中に、足元のブレンボのレッドが差し色になって非常にスタイリッシュだ。トレンチコートに赤いヒールの女性を連想する
一部改良と同時に新色が追加されたマツダ ロードスター。彩度をおさえたシックな色合いの中に、足元のブレンボのレッドが差し色になって非常にスタイリッシュだ。トレンチコートに赤いヒールの女性を連想する

 現行モデルのND型ロードスターが発売されてから約7年。何度も商品改良が行われてきたが、デザインに大きな手は加えられていない。外装の変化といえば、新しいボディカラーや幌の追加だ。

 今回の商品改良も同様の追加になるが、その新しいカラーリングは、これまでのロードスターのイメージをガラッと変える驚きのチョイスだった!

 これまで、ロードスターのボディカラーの中で、色だけでパッと目を引くのは、マツダを象徴する「ソウルレッドクリスタルメタリック」だったと思う。他にも綺麗な色はあっても、どれもさりげないカラーリングだったので、落ち着いた印象のものが多かった。

 そのラインナップに、CX-5の“フィールドジャーニー”から始まったカラーで、アウトドアを連想させるような「ジルコンサンドメタリック」が追加された。色としては派手ではないのに、ロードスターというスポーツカーに塗ることによって、新たな個性が際立っている。

 最初は「流麗でスポーティなロードスターのデザインに、カーキ色でタフな印象のカラーリングは合うのかな?」と思っていたが、実物を見ると、「新しいロードスターの魅力発見!」と驚くくらい、よく似合っていた。

 現代のファッションで言えば、彩度が低くグレイッシュな“くすみカラー”に分類されるような色合いで、ロードスターの場合は、アクティブな印象を与えるだけではなく、トレンドカラーをさりげなく取り入れておしゃれに見えるところが◎。

 カラーデザイナーの狩野梓さんに話を伺うと、ロードスターの新たな魅力を引き出し、より多くの人にロードスターを楽しんでもらうフックになればという狙いがあるという。

 ソフトトップでいうと、おすすめはRSグレードだそう。幌のブラックとボディのジルコンサンドメタリック、そして足元には差し色のブレンボのレッドが入ることで、より全体の印象が引き締まる。

 ジルコンサンドメタリックをボディ全体に塗ると少し重たいボテッとした印象になるため、ソフトトップと同様のカラーリングを模しているという。

 オーナーの好みでマットブラックのデカールなどを大胆に貼ってもかっこいいとのこと。遊び心次第でまだまだ化けそうなカラーリングだ。

 さらに、もうひとつ追加されたのは、特別仕様車の「ブラウントップ」。ソフトトップモデルに、ブラウンの幌とRFにも設定のあるテラコッタの内装を組み合わせ、足元には高輝度塗装の16インチアルミホイールを装着している。

 これまでもブラウンの幌に明るいタンカラーの内装を組み合わせた「キャメルトップ」という特別仕様車があったが、それと比較すると、インテリアがより深い色のテラコッタになっているのが特徴だ。インテリアもそれに合わせて、テラコッタのステッチが施されているところもポイント。

 今回の展示車両のボディカラーはプラチナクォーツメタリックだったが、それがまたブラウン系の幌と内装とよく似合っていた。個人的には、「キャメルトップ」のインテリアのタンカラーも素敵だと思ったが、テラコッタとの組み合わせの方が、どんなボディカラーでも大人っぽく乗れそうだと感じた。

次ページは : ■スポーティー&高級感!! 2つのグレードを追加したCX-8

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!