あと10年遅かったら…… 21世紀盛大にスベったクルマたち

■日産 スカイラインクロスオーバー(2009-2016)

●生まれてくるのが10年早かったスカイライン

日産 スカイラインクロスオーバー
日産 スカイラインクロスオーバー

 2009年登場。スカイライン初のSUV。走りの評価は高かったが支持を得られず。SUV化は今なら当たり前の戦略のような気もするが、10年ほど早かったのかもしれない。

■スズキ スプラッシュ(2008-2014)

●なにげにカッコよかった残念コンパクト

スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュ

 2008年登場。スタイリッシュな小型車だが実用性重視の日本のユーザーには受け入れられず。オペル(独)、ボクスホール(英)のほかインド、中国でも兄弟車が走っていた。

■スズキ キザシ(2009-2015)

●スズキ最初にして最後のDセグ挑戦車

スズキ キザシ
スズキ キザシ

 2009年登場。スズキ初のDセグセダンで北米、欧州、中国で販売された。エンジンは直4、2.4L。2015年12月に販売を終了し、残念ながらスズキはその後Dセグから撤退した。

【画像ギャラリー】隠れた名車と呼べ……なくも……ない? 21世紀の残念なクルマたちを見る(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!