マツダ最小のモデルである「マツダ2」だが、次期モデルがあるのかどうか危ぶまれている。しかし、マツダにとってはなくしてはならない存在だと現行モデルのディーゼル車を所有した筆者が警鐘を鳴らす!
文/永田恵一、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、マツダ、永田恵一
■歴代デミオの功績とは?
現在、マツダのエントリーカーはコンパクトカーのマツダ2である。デミオから2019年にマツダ2と車名が変わってから実質現行モデルとなる4代目デミオの登場から9年近くが経っているが、販売はいまだ月約2000台と堅調で、マツダの国内販売において欠かせない存在だ。
しかし、最近「マツダ2は現行モデルで最後」という噂を聞くことが増えてきた。
ここでは、マツダ2の前身である4代目デミオのディーゼル車を35歳の時(現在43歳)に生涯初の新車として自分のものとして買った筆者が歴代デミオ&マツダ2、自分のデミオディーゼルを振り返りながら、マツダ2の必要性を考えてみた。
■革新的だった初代モデル(1996年登場)
マツダは当時のバブル崩壊や、バブル期に博打のように展開した5チャンネル制の失敗の痛手などにより、非常に厳しい時期だった。
という時期にそれまであまりなかったスモールワゴン的なコンパクトカーとして登場した初代デミオは、クルマ自体はシンプルなものだった。
しかし、ボディサイズのわりに広いキャビンとラゲッジスペースに加え、シートのフルフラット機能により車中泊がしやすい点、そして価格の安さを理由に大ヒット。苦しかったマツダにとって救世主となった。
●上質感アップの2代目モデル(2002年FMC)
2代目モデルはキープコンセプトではあったが、マツダが「Zoom-Zoom」戦略で同時期に登場した初代アテンザなどを含め、元気を取り戻してきた時期のモデルだった。
具体的には、プラットフォームは「重い」という難はあったものの当時のフォードフィエスタと共通で、エンジンは新設計のMZRと、全体的にクルマが劇的にレベルアップした。
また、2代目モデルはキャンバストップの「コージー」を設定したほか、価格も内容を考えればリーズナブルだったこともあり、2代目モデルもまた成功を収めた。
コメント
コメントの使い方4人乗れる2ドアクーペをMAZDA2ベースで造ってもらえないでしょうか?
ロードスターからの乗り換え用として…
妻からは子どもが生まれたら分かってるよな?と圧をかけられておりますゆえ
できるならMAZDA3に採用されたAWDも組み込んでやって欲しいと思います
よろしくお願いします
価格帯?
L社のuxより下げていただければ良いです
近いうちに後期高齢者になるマツダオーナー(現在のマイカーはMX-30)である私はもし次のクルマに乗り換えることがあったらBセグ以下が絶対条件かと思っていますのでマツダ2がなくなれば必然的に他社のクルマになると思います(安全性が第一なので旧車も選択肢にならない)。
軽自動車を捨てたスバル、しかし当時のスバルの顧客の半数は軽自動車ユーザーでした。そのツケが今になって響いています。
マツダではデミオがそれと同じ立場の車です。別に今のまま作り続ければ良いのです、完成度は極めて高いのだから。Mハイブリッドを載せたり小さな努力を最小限の投資で上乗せしていくことはできるはず。モータースポーツから家族旅行まで、全てこなせる車はデミオです。儲けは薄くともやめてはいけない。
仰る通りですね。
エントリーモデルとして必要だと思います。
しかし、ハイブリッド車が無いのが痛いですね…