クルマからの「SOS」信号に気づけ!! ドライバーなら絶対に覚えておきたい警告灯6選

■早めの点検が必要な「注意」を示す警告灯

エンジンやトランスミッションなどに異常があるときに点灯する「エンジン警告灯」(shiguretoki-stock.adobe.com)
エンジンやトランスミッションなどに異常があるときに点灯する「エンジン警告灯」(shiguretoki-stock.adobe.com)

 注意を促す黄色の警告灯には、「エンジン警告灯」や「安全システムの異常を示す警告灯」などがあります。

 黄色の「エンジン警告灯」は、エンジンやトランスミッションなどに異常があるときに点灯します。

 エンジン警告灯を放置すると、重大な故障や事故に繋がる可能性もあるため、速やかに販売店やディーラーなどで点検を受けるようにしてください。

 安全システムに関する警告灯や運転支援機能に関する警告灯は、さまざまな種類があります。

 ABS警告灯、VSC警告灯、車線逸脱警告灯、アシスト機能警告灯などが安全システムに関する警告灯や運転支援機能に関する警告灯の代表例です。これらの警告灯が点灯したら取扱説明書を見て原因を探ったり、速やかに点検を受けたりしましょう。

■油断しがちな警告灯

ドアが完全にしまっていない半ドア状態のときに点灯する「半ドア警告灯」(shiguretoki-stock.adobe.com)
ドアが完全にしまっていない半ドア状態のときに点灯する「半ドア警告灯」(shiguretoki-stock.adobe.com)

 油断しやすい警告灯には、「半ドア警告灯」や「ブレーキ警告灯」があります。

【半ドア警告灯】

 半ドア警告灯は、ドアが完全にしまっていない半ドア状態のときに点灯する警告灯です。

 半ドアの状態で走行してしまうとドアが開いてしまったり、荷物が落下したりする可能性があるため、半ドア警告灯が点灯しているときは、ドアがしっかりと閉まっているか再度確認してみてください。

 また、ドアを閉めるときや閉まっているか確認するときは、ドアに何か挟まっていないかということも合わせて確認しておきましょう。

 特にスカートやコートなどはドアに挟まりやすいため、長さのある衣類を着用しているときはドアに挟まないよう注意してください。

【ブレーキ警告灯】

 ブレーキ警告灯は、カッコ内の円の中に「!」マークが記されている警告灯です。サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引いている状態のときは赤く点灯します。

 そのため、走行するときは、サイドブレーキが解除されているか、警告灯が消えているか確認してから走り始めましょう。

 また、走行中に黄色のブレーキ警告灯が点灯したときは、ブレーキシステム異常の警告です。

 すぐにブレーキが効かなくなる恐れは低いものの、トラブルがあることに変わりないため、早めに点検しましょう。

 走行中に赤色のブレーキ警告灯が点灯した場合は、ブレーキフルード不足など危険性が高い状態を示しています。

 サイドブレーキを解除して走行しているときに、赤色のブレーキ警告灯が点灯したときは、安全な場所に車を停めましょう。

■走行中に警告灯が点灯したときはまず色で危険度を判断しよう

クルマからの「SOS」信号に気づけ!! ドライバーなら絶対に覚えておきたい警告灯 5選
警告灯が点灯したときは色で危険度を判断。赤色なら速やかに安全な場所に停車。黄色でも早めに運転を避け点検、整備を行おう(pathdoc-stock.adobe.com)

 車の警告灯は、「注意」を示す黄色、「危険」を示す赤色、「安全」を示す緑色という色と、マークによってどの部分に異常が発生したのか示しています。

 警告灯が走行中に点灯すると、焦るだけでなくマークを認識するのが難しい場合が多いです。

 そのため、走行しているときに警告灯が点灯したときは、まず色で危険度を判断しましょう。

 赤色の場合には安全な場所にすぐに車を停めてください。黄色の場合もなるべく早めに安全な場所に車を停めて、取扱説明書を見たり、近くのディーラーに車を持ち込んだりして原因を調べましょう。

 車の警告灯は、異常や故障を知らせたり、安全システムや運転操作に関する注意を促したりするために点灯します。

 よって、警告灯が点灯したら、放置することなく安全な場所に車を停めて、そのまま走行を続けられるのか、走行を中止した方が良いのか判断しましょう。

【画像ギャラリー】あなたはいくつ知っている? 安全運転のために理解しておきたい警告灯の意味をチェック!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

Rebirthスズキカプチーノ! 「注目新車三人が斬る」の人気企画だけでなく、今号は「あぶない刑事」のスペシャルインタビュー、そしてポスターも付属! ベストカー6月26日号