アメリカはOKなのに日本はダメ!? [エクサ]国内だけ着せ替えが認められなかった衝撃のワケ

アメリカはOKなのに日本はダメ!? [エクサ]国内だけ着せ替えが認められなかった衝撃のワケ

 初代パルサーエクサの後継車として1986年10月に登場したエクサ。アメリカ市場ではクーペ、オープン、キャノピー(ワゴン)の3つの車体形状に変更できたが、日本では認可されずクーペとキャノピーそれぞれ独立した車種として販売され、互換性はなかった。着せ替えできるクルマといえばコペンが有名だが、もうちょっと時代が遅ければエクサも認可されていたかと思うと残念だ。その数奇な日産エクサの新車発売当時の記事を振り返ってみたい。

※本企画は1986年11月26日号、1986年12月10日号を再掲載したものです。

文:ベストカーWeb編集部、写真:ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】画期的な着せ替えグルマ、エクサの写真をチェック!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…