初代パルサーエクサの後継車として1986年10月に登場したエクサ。アメリカ市場ではクーペ、オープン、キャノピー(ワゴン)の3つの車体形状に変更できたが、日本では認可されずクーペとキャノピーそれぞれ独立した車種として販売され、互換性はなかった。着せ替えできるクルマといえばコペンが有名だが、もうちょっと時代が遅ければエクサも認可されていたかと思うと残念だ。その数奇な日産エクサの新車発売当時の記事を振り返ってみたい。
※本企画は1986年11月26日号、1986年12月10日号を再掲載したものです。
文:ベストカーWeb編集部、写真:ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部
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コメントの使い方1960年代トヨタパブリカのオープンカ-は、幌を外せばオ-プンカ-に。そしてデチャッタブルトップという屋根が固い部材(樹脂製だったと思う)を被せれば普通のセダン。取り外せばオープンカ-に早変わり。もありましたけどね。