アメリカはOKなのに日本はダメ!? [エクサ]国内だけ着せ替えが認められなかった衝撃のワケ

アメリカはOKなのに日本はダメ!? [エクサ]国内だけ着せ替えが認められなかった衝撃のワケ

 初代パルサーエクサの後継車として1986年10月に登場したエクサ。アメリカ市場ではクーペ、オープン、キャノピー(ワゴン)の3つの車体形状に変更できたが、日本では認可されずクーペとキャノピーそれぞれ独立した車種として販売され、互換性はなかった。着せ替えできるクルマといえばコペンが有名だが、もうちょっと時代が遅ければエクサも認可されていたかと思うと残念だ。その数奇な日産エクサの新車発売当時の記事を振り返ってみたい。

※本企画は1986年11月26日号、1986年12月10日号を再掲載したものです。

文:ベストカーWeb編集部、写真:ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】画期的な着せ替えグルマ、エクサの写真をチェック!(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします