復活の狼煙!! エクリプスクロスに「三菱らしさ」は宿っているのか!?


 2018年3月1日に発売されたエクリプスクロスは、三菱にとって久々の新型車だった。これ以前の新型車は2014年2月のeKスペースだから、4年ぶりの国内投入になる。

 それだけに三菱や三菱ファンにとって、エクリプスクロスに対する期待は大きい。今回改めて一般公道で試乗して、エクリプスクロスの実力をしっかりと見極め、もし足りないものがあるのであればそれを指摘したい。

文:渡辺陽一郎 写真:池之平昌信


■引き締まったボディと顔

 エクリプスクロスの全長は4405mmだからアウトアランダーに比べて290mm短いが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2670mmだから同じ数値になる。そのためにエクリプスクロスは前後のオーバーハング(ボディがホイールから前後に張り出した部分)が短く、引き締まり感が伴う。

三菱4年ぶりの新型車、エクリプスクロス。ホイールベースはアウトランダーやRVRと同じ2670mm
三菱4年ぶりの新型車、エクリプスクロス。ホイールベースはアウトランダーやRVRと同じ2670mm

 また全幅は1805mmだからアウトランダーとほぼ同じだ。バンパーの厚みを強調したフロントマスクによって存在感が強く、外観を見る限りアウトランダーに比べてあまり小さな印象は受けない。

 車内に乗り込むと、インパネなどの内装は上質だ。特にシートが注目され、背もたれが肩まわりまでしっかりと支える。腰のサポート製も優れ、座り心地が適度に柔軟だから、乗員の体がシートにスッポリ収まった印象になる。

三菱が「クーペSUV」と称しているように、フォルムは絞られているが、後席の居住性はしっかり確保
三菱が「クーペSUV」と称しているように、フォルムは絞られているが、後席の居住性はしっかり確保

 後席は前席ほど快適ではなく、サポート性も下がるが、アウトランダーに比べると座り心地が少し柔軟だ。

 そして全長が4405mmのSUVとしてはホイールベースが長いので、後席のスペースも広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には、握りコブシ2つ分の余裕がある。アウトランダーの2つ半よりは少し狭いが、後席に座る乗員の足が前席の下に収まりやすいので、4名乗車時も快適だ。

 荷室の床面積は広い。リヤゲートを寝かせたから背の高い荷物は積みにくいが、実用的には十分な容量がある。

 またリヤゲートを寝かせたことでヒンジが前寄りに装着され、ミニバンやワゴンに比べると、開閉時に後方へ張り出しにくい。縦列駐車をしているような状態でも、リヤゲートを開閉できる。

■気になったのは、ノイズとCVT

 市街地の試乗では、視界や取りまわし性も重要だ。前方視界は良く、ボンネットも視野に入るからボディの先端位置や車幅が分かりやすい。

 斜め後方の視界は、ほかの多くのSUVと同じように見にくい。サイドウインドーの下端が後ろに向けて持ち上がり、ボディ後端のピラー(柱)も太いからだ。注目されるのはリヤゲートの形状で、リヤウインドーを二分割して、真後ろの視界はある程度確保した。

特徴的なリアフォルムで、個性は強い。視認性は他のSUVと同程度といったところ
特徴的なリアフォルムで、個性は強い。視認性は他のSUVと同程度といったところ

 いずれにしろ、購入するなら縦列駐車や車庫入れを行って、取りまわし性は確認したい。最小回転半径は5.4mだから、小回り性能はSUVの平均水準だ。

 エンジンは直列4気筒1.5Lターボを搭載する。動力性能はターボを装着しない2.4Lのノーマルエンジンと同等だ。実用回転域の駆動力が高く運転がしやすい。4000回転を超えると回転の上昇が活発になって加速性能も相応に優れる。

走行性能は「さすが三菱」といえる感じで、グイグイ曲がっていく。ただしCVTのステップ変速は気になった
走行性能は「さすが三菱」といえる感じで、グイグイ曲がっていく。ただしCVTのステップ変速は気になった

 気になったのはノイズで、2000〜3000回転付近で軽くアクセルペダルを踏み増すと、少しゴロゴロとした粗い音が響く。

 トランスミッションはCVT(無段変速AT)だが、8速の疑似変速機能を組み込み、なおかつステップシフト制御も採用した。フル加速する時は、有段ATのようにエンジン回転数を上下させながら車速を高めていく。

 この制御はあまり意味がない。CVTは無段変速とあって、高効率な回転域を保って速度を高められることに価値があるからだ。パドルシフトで8速の疑似変速が行えるのだから、通常のステップ変速は不要で、回転数は一定に保ちながら最強の加速力を発揮させるべきだ。

次ページは : ■「安定感」と「活発な走り」を実現させたところが三菱

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