復活の狼煙!! エクリプスクロスに「三菱らしさ」は宿っているのか!?

復活の狼煙!! エクリプスクロスに「三菱らしさ」は宿っているのか!?

 2018年3月1日に発売されたエクリプスクロスは、三菱にとって久々の新型車だった。これ以前の新型車は2014年2月のeKスペースだから、4年ぶりの国内投入になる。

 それだけに三菱や三菱ファンにとって、エクリプスクロスに対する期待は大きい。今回改めて一般公道で試乗して、エクリプスクロスの実力をしっかりと見極め、もし足りないものがあるのであればそれを指摘したい。

文:渡辺陽一郎 写真:池之平昌信


■引き締まったボディと顔

 エクリプスクロスの全長は4405mmだからアウトアランダーに比べて290mm短いが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2670mmだから同じ数値になる。そのためにエクリプスクロスは前後のオーバーハング(ボディがホイールから前後に張り出した部分)が短く、引き締まり感が伴う。

三菱4年ぶりの新型車、エクリプスクロス。ホイールベースはアウトランダーやRVRと同じ2670mm
三菱4年ぶりの新型車、エクリプスクロス。ホイールベースはアウトランダーやRVRと同じ2670mm

 また全幅は1805mmだからアウトランダーとほぼ同じだ。バンパーの厚みを強調したフロントマスクによって存在感が強く、外観を見る限りアウトランダーに比べてあまり小さな印象は受けない。

 車内に乗り込むと、インパネなどの内装は上質だ。特にシートが注目され、背もたれが肩まわりまでしっかりと支える。腰のサポート製も優れ、座り心地が適度に柔軟だから、乗員の体がシートにスッポリ収まった印象になる。

三菱が「クーペSUV」と称しているように、フォルムは絞られているが、後席の居住性はしっかり確保
三菱が「クーペSUV」と称しているように、フォルムは絞られているが、後席の居住性はしっかり確保

 後席は前席ほど快適ではなく、サポート性も下がるが、アウトランダーに比べると座り心地が少し柔軟だ。

 そして全長が4405mmのSUVとしてはホイールベースが長いので、後席のスペースも広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には、握りコブシ2つ分の余裕がある。アウトランダーの2つ半よりは少し狭いが、後席に座る乗員の足が前席の下に収まりやすいので、4名乗車時も快適だ。

 荷室の床面積は広い。リヤゲートを寝かせたから背の高い荷物は積みにくいが、実用的には十分な容量がある。

 またリヤゲートを寝かせたことでヒンジが前寄りに装着され、ミニバンやワゴンに比べると、開閉時に後方へ張り出しにくい。縦列駐車をしているような状態でも、リヤゲートを開閉できる。

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