世界最高級ハンドリングセダンと変わらない「スプリット・オブ・エクスタシー」!! ロールスロイス「ゴースト」【石川真禧照のスーパーカーワールド】

■お値段約4000万円!!

 室内も凝った志向が実践されている。その中のひとつがイルミネーテッドフェイシア。インテリアスイートに「GHOST」の文字が浮かびあがるのだが、イルミネーションは152個のLEDから送られるのだが、均等に照らすために、表面に9万個を超えるドットが2mm厚のライトガイドにレーザーエッチング加工されている。

後席の座り心地はさすがに日本車とは別次元。「クルマ好きの貴族がいた、椅子文化圏の国のクルマ」はさすがにすばらしい
後席の座り心地はさすがに日本車とは別次元。「クルマ好きの貴族がいた、椅子文化圏の国のクルマ」はさすがにすばらしい

 オーディオも静かな室内(遮音材を100kgも使用)にふさわしく、スピーカー1台に1チャンネルの18チャンネル、1300W出力の音響も大迫力だ。

 ゴーストにはノーマル仕様とロングホイールベース仕様のエクステンデッドがある。さらに最近になりブラックバッジも加わっている。

 今回の試乗車はノーマル仕様だが、それでも3590万円がベース価格だ。

 細いシフトレバーをDレンジに入れ、スタートする。車重は2.5トンを超えているがスタートからの動きは軽い。さらに中間加速は素早さを感じるほどに軽快に加速する。やはり1600回転から850Nmを発生するトルクは力強い。8速ATはシフトショックも音もなくシフトをくり返す。

簡素だが使い勝手のいいインパネ。もちろん質感は世界最高峰
簡素だが使い勝手のいいインパネ。もちろん質感は世界最高峰

 動力性能も手持ちのストップウォッチで計測して5.3秒。カタログ値より0.5秒遅いだけだった。このときも室内にはV12の咆哮やうなりなどいっさい入ってこない。ごく平和な空間がスーパーカー並みの加速で移動するのだ。

 凄いのは加速だけではない。カーブの連続するようなワインディングでもゴーストは素晴らしい走りを楽しませてくれる。新設計されたアルミ製スペースフレームアーキテクチャー、プラナーサスペンションシステム、4輪駆動、4輪操舵、50対50の前後重量配分といった技術のすべてが、ハンドリングに好影響を与えてくれるのだ。

 以前、ゴーストよりも巨体のファントムをスイスの山間部で試乗したが、対向1車線の細く曲がりくねった道で、あたかもミドルサイズスポーツセダンのように、走らせることができた。そのときもファントムの動きの軽快さに感心したが、ゴーストはもっとスポーツセダンに近い動きをする。

 ロールスロイスによれば、初代ゴーストを購入したオーナーは週末になると自らハンドルを握り、ダイナミックな走りを楽しんでいるという。新型はそういうオーナーをかなり意識して設計、開発していることが実感できた。

 世界でもっとも高価なハンドリングセダンが、ロールスロイスゴーストなのだ。

【画像ギャラリー】ロールスロイス最新型「ゴースト」をじっくり確認!! こりゃたしかにすげえ……(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!