新開発8速ATのデキに大感動!!  サーキットにグラベルも攻めまくり!! 大進化の新型「GRヤリス」速攻試乗

■初登場の8速ATに驚き!!

新開発の8AT「GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)」を搭載。レースでMTと同等に戦えるATを目指し開発された
新開発の8AT「GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)」を搭載。レースでMTと同等に戦えるATを目指し開発された

 続いて初登場のATを試す。ナニを隠そう走り出す前まで興味ありませんでした。8速のトルコンATをスポーツモデル用にセットアップしただけと聞いたからだ。

 AT免許の人も乗れるGRヤリスくらいのイメージで走り出すと、ナニコレ! 猛烈に速くて楽しいじゃありませんか! 

 そういえばモリゾウさんが「プロのレーシングドライバーでなければATの方が速い」と言ってましたね。

 乗って100%納得出来た。簡単に言えば、ステアリング操作と、前後の荷重移動に全ての神経を集中出来るのだった。

 シフト操作することで荷重移動は少しルーズになるし、ステアリング操作だって甘くなる。Dレンジのまま走れると、自分で考えような荷重の掛け方や、ラインのコントロールが出来てしまう。目からウロコばりばり落ちるような発見でございました。

 サーキットの後、グラベルコースでもATに試乗したのだけれど、一段と驚く! グラベルラリー、様々なコーナーがあるため、どのギアにしたらいいのか迷う。もちろんプロドライバーならベストチョイス出来る。私らのレベルだと成功率80%といったイメージ。

 しかしATだと成功率95%くらいに上がるから素晴らしい。ドライバーは狙ったラインをトレースして荷重移動すればOK。

 ATのGRヤリスならラリーに出てもマニュアルよりずっと速く走れる”気”がしてきた。このクルマでニュージーランドやタイの高速グラベルラリーなんか走ったら、どんなに楽しいことか! 新しいクルマの楽しさが見えて来ちゃった感じ。

 困ったことにお正月にGRヤリスのATでラリーに出た夢まで見てしまいました。それくらい楽しくてインパクト大! 

 このトシになって新しいクルマの世界を観せられてしまいました。

【画像ギャラリー】競技用サイドブレーキ新設定の本気ぶり!! 進化版GRヤリスを写真でたっぷりチェック(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!