■初登場の8速ATに驚き!!
続いて初登場のATを試す。ナニを隠そう走り出す前まで興味ありませんでした。8速のトルコンATをスポーツモデル用にセットアップしただけと聞いたからだ。
AT免許の人も乗れるGRヤリスくらいのイメージで走り出すと、ナニコレ! 猛烈に速くて楽しいじゃありませんか!
そういえばモリゾウさんが「プロのレーシングドライバーでなければATの方が速い」と言ってましたね。
乗って100%納得出来た。簡単に言えば、ステアリング操作と、前後の荷重移動に全ての神経を集中出来るのだった。
シフト操作することで荷重移動は少しルーズになるし、ステアリング操作だって甘くなる。Dレンジのまま走れると、自分で考えような荷重の掛け方や、ラインのコントロールが出来てしまう。目からウロコばりばり落ちるような発見でございました。
サーキットの後、グラベルコースでもATに試乗したのだけれど、一段と驚く! グラベルラリー、様々なコーナーがあるため、どのギアにしたらいいのか迷う。もちろんプロドライバーならベストチョイス出来る。私らのレベルだと成功率80%といったイメージ。
しかしATだと成功率95%くらいに上がるから素晴らしい。ドライバーは狙ったラインをトレースして荷重移動すればOK。
ATのGRヤリスならラリーに出てもマニュアルよりずっと速く走れる”気”がしてきた。このクルマでニュージーランドやタイの高速グラベルラリーなんか走ったら、どんなに楽しいことか! 新しいクルマの楽しさが見えて来ちゃった感じ。
困ったことにお正月にGRヤリスのATでラリーに出た夢まで見てしまいました。それくらい楽しくてインパクト大!
このトシになって新しいクルマの世界を観せられてしまいました。
【画像ギャラリー】競技用サイドブレーキ新設定の本気ぶり!! 進化版GRヤリスを写真でたっぷりチェック(17枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方