■どこまでもオフロードを目指して割り切ったラングラー
背もたれの角度調節はレバー式ではなく、ベルトを引くのですね。これはちょっとわかりにくいし、調整しづらい。
いかにも前後リジッドアクスルという乗り味。長いトレーリングアームが撓むのでステアを切っても舵角の反応は鈍く、おっとっと……となってしまいます。
この緩さがオフローダーです。それほど速度を上げていないコーナリングで、ステアを左右に小刻みに振ってみてもクルマは反応しません。
長い前後のトレーリングアームがよれているのです。そもそも舗装路を飛ばして評価を云々するクルマではありません。ジムニーと同じ現象です。
操舵量や速度域、入力荷重に関係なく一貫して”緩い”ので、この乗り味、この動きに馴れてしまえば、それなりに使えるし不満もありません。
例えば大型トレーラーを引いて長距離移動をするようなケースでは、この緩い動きがちょうどいいのです。
ただ、ここまでは「2H」で走っていましたが、「4H」に切り替えると多少『緩さ』が減って乗りやすくなります。
トレーリングアームが長いので、サスストローク自体は大きく、乗り心地は意外といい。
まあタイヤのせいで、ゴツゴツは拾っていますけど。それにしても、あの岩場用ゴツゴツブロックのタイヤにしては、走行音が小さいのは意外です。
エンジン音は高回転でちょっとうるさく、いかにもアメ車の洗練されていない雑音の多い雰囲気。
アメ車のV6はV8に対する廉価版で、決して高級エンジンではありません。可もなく不可もなくですが、低回転でしっかりとトルクレスポンスをするため、オフロードでの使いやすさは高いでしょう。
ブレーキは……、ノーズダイブは小さいのですが、とにかく効きが甘い。目一杯ペダルを踏んでもパッドが食い付く感覚が希薄。
アメ車はどれも同じようにこのような長寿命タイプのブレーキですが、これはどうにかしてほしいところです。
【ジープラングラールビコン 主要諸元】
コメント
コメントの使い方