トヨタ新型RAV4 VS ジャガーEペイス【日英人気SUVを一刀両断】


 国内で久しぶりの復活となり受注も絶好調のトヨタ 新型RAV4。「ミッドサイズSUV」として見た時、果たしてどのような評価となるのか!? 元日産GT-R開発者、水野和敏氏が、都会派オシャレSUVの代表格ジャガーEペイスと比較した。

【画像ギャラリー】雨の中を走り抜けるトヨタRAV4をギャラリーで!!!

※本稿は2019年8月のものです
文:水野和敏/写真:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2019年9月26日号


■トヨタ新型RAV4 VS ジャガーEペイスミッドサイズSUV対決の行方は

 こんにちは水野和敏です。ちょっと長い梅雨が明けたと思ったらいきなり猛暑の日々。残暑は続くので皆さん、体調管理には気をつけてください。

 さて今回は人気のSUVとして注目しているトヨタRAV4を徹底的に評価していきたいと思います。

 その相手に選んだのは、日産エクストレイルに代表される「クロカン風SUV」に大幅なコンセプト変更してきた新型RAV4とは真逆の都会派ファッショナブルコンセプトのミッドサイズSUVのジャガーEペイス。

 全長はRAV4のほうが200mmほど長く、ボディも角張ったデザインということもあり、ずいぶんと大きく見えますが、ホイールベースはほとんど同じ。全幅はジャガーのほうがちょっと大きいです。

 RAV4は一番高価なハイブリッドのGグレードということで、価格は381万7800円。今日の試乗車はオプションがいろいろと装着されていて420万円ほどとなっています。あと50万円足したらベンツGLAが買えてしまいます。ちょっと高すぎの気もしますが……!?

●トヨタRAV4 ハイブリッドG

■主要諸元
・全長×全幅×全高;4600mm×1855mm×1685mm
・ホイールベース:2690mm
・最低地上高:190mm
・車両重量:1690kg
・エンジン:直列4気筒DOHCハイブリッド
・総排気量:2487cc
・最高出力:178ps/5700rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・モーター出力/トルク:120ps/20.6kgm(リアモーター54ps/12.3kgm)
・トランスミッション:電気式無段変速機
・サスペンション:ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/60R18
・JC08モード燃費:25.0km/L
・WLTCモード燃費:20.6km/L
・価格:381万7800円

 それにしてもトヨタは、一度国内での販売を止めていたRAV4を改めて販売するにあたり、思い切って大幅にコンセプト変更し“クロカン風オフロードイメージ”を前面に押し出してきましたね。これまでの”は若者向けエントリーSUVというコンセプトでしたが、今回のモデルは明確にオフロード風にコンセプト変更したSUVです。

 エクステリアデザインは一世代前のフォレスターやエクストレイルのような路線を狙っていることがわかります。四角く大きく開口部を取った前後のフェンダーアーチにはブラックの樹脂フェンダーアーチを装着して無骨な雰囲気を演出しています。

 デザイン的には王道の手法を使っていて、新しさや新鮮さを感じるものではありません。ですが、モデルチェンジの意図はわかりやすいですし、都会派ラグジュアリー系SUVのハリアーとの違いを明確にし、トヨタのなかでお客さんの食い合い防止にはこのオーソドックスなクロカンSUVデザインは凄く効果的ですね。

 この新型RAV4は綿密な市場調査と企画会議で「トヨタとして弱点のマーケットはどこだ!?」といったようなことなどを、周りの商品群をよく見たうえでしっかりと決め、明確なコンセプトのもとに開発されたということが強く伝わってくるクルマです。

 元祖”が持っていたコンセプトは今やC-HRにとって代わられているし、ミッドサイズのシティ派SUVにはハリアーがある。本格的なクロカンならばランクルがある……というなかで、フォレスターやエクストレイルのような市場規模の大きいオフロード系のミッドサイズSUV市場にトヨタ車にはない「ここをしっかりカバーできるモデル」という狙いでコンセプトが具現化されたのだと思います。

 結果としてRAV4という名称を使うことになったということでしょう。

 このように言うと批判的に感じるかもしれませんがそうではなく、きわめて合理的に確かな方向できちんとコンセプトを定め、一直線にブレることなく開発されています。

 私も企画や開発やプロモーションなどいろいろやってきましたが、利害が絡み合う関係部署が多くある大企業で、RAV4という「名がある商品」の大幅なコンセプト変更をしっかりとやるのはそう簡単なことではありません。よくやったと思います。

 一方、ジャガーEペイスは対照的に違うコンセプトでシティ派ファッションSUVの流れです。以前であれば2ドアクーペのスポーティカーが担っていたマーケットを今ではこうしたスポーティSUVが受け継いでいる。

●ジャガーEペイス P250

■主要諸元
・全長×全幅×全高;4410mm×1900mm×1650mm
・ホイールベース:2680mm
・最低地上高:205mm
・車両重量:1890kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ
・総排気量:1995cc
・最高出力:249ps/5500rpm
・最大トルク:37.2kgm/1300-4500rpm
・トランスミッション:9速AT
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:235/55R19
・JC08モード燃費:11.2km/L
・WLTCモード燃費:─
・価格:589万円

 新型RAV4には未舗装路や海岸も似合いますが、Eペイスには都会のしゃれた街並みが似合う。国道246号の出発点に近い青山通りがEペイスなら、国道246号の終着に近い伊豆の海岸がRAV4という感じ。

 こんな風にSUVはライフスタイルと醸し出す雰囲気を創り出す、服装のようなカテゴリーでもあるのです。

■ジャガーはやっぱり泥っぽくはならない

 RAV4のエンジンルームを見ても、特に新しい驚きはありません。基本的にはカムリやレクサスESの車体構造を踏襲していますし、2.5Lエンジンのハイブリッドシステムは、みごとなまでに汎用化のユニットとして搭載されています。ただ、400万円もするクルマならば、フードロッドはダンパー式にしてほしいです。せいぜい原価は数百円程度なのですから。

 Eペイスは直4、2Lターボを搭載しています。このエンジンルームはターボ本体と周辺の部品の熱対策がかなり厳しそうに見えます。NACAダクトやエアガイドなどを設け、タービンを積極的に冷やしたくなります。

 現状では遮熱や断熱部品は設置されていますが、ターボ本体や周辺部品を冷却する積極的な風の導入がないため、全開で走ったらターボ温度は保証限界すれすれの700℃近くになっていると予想しますし、周辺部品にも厳しくなっています。ターボ周辺の空間隙間など考えると直接走行風を当てて温度を下げてやりたいです。

 Eペイスのエンジンフードを見ると、裏側に穴が開いています。よくよく見ると、フード裏側がダクトになっていて、フロントグリル上部から取り入れたフレッシュエアがエンジンフード内のダクトを通ってエアクリーナーに導かれています。

 これは面白いアイデアです。このダクトが吸気の共鳴音を消すレゾネーターの役割も果たしています。さらに、この構造ならば冠水路を走っても吸気に水が入ることはありません。

フード裏側先端部分の丸穴がエアダクトの入り口になっている。これは面白い工夫だと思う、と水野さん

 その点、RAV4の吸気システムはセダンなどと同じ構造です。派手に水を巻き上げるような水たまりに高速で突入すると、吸気に水が入る心配があります。

 RAV4のインテリアはオフロードカーの雰囲気を演出しています。例えばガッチリとした幅広のセンターコンソールなど、無骨な印象を演出しています。

 丸形メーターも素っ気ない印象ですが、いかにも飾らないオフロードマシンのイメージです。センターパネルのスイッチ類なども無骨なデザインです。エクステリアデザインとマッチしています。RAV4のコンセプトがしっかりと伝わります。

 シートは座面や背もたれの形状はいいと思います。ただ、サイドサポートがちょっと硬く、当たると痛いです。オフロードの、特に傾斜地を走った時の支えをイメージしてのデザインだとは思いますが、もうちょっとソフトでもいいと思います。

こちらはRAV4。テールゲートのチリ合わせは、実は隙間は意外と広いのだが、それを感じさせないデザイン処理なのだ

 後席は、乗り込み時のシル段差も小さくて悪くないです。シート自体はまあ普通です。フロアの高さと座面高の位置関係は適切で、着座姿勢で腿裏が浮き上がることもないし、逆に沈み込みすぎることもない。ドアサイドのグリップも大きくてしっかりとした作りで、いかにもオフロード車の雰囲気を出しています。

 RAV4というクルマを見ていると、しっかりとコンセプトを具現化するために、電動リア駆動システム等開発チームが一丸となって各種性能を合わせ込んできたことを感じます。こうした開発姿勢はとても好感が持てます。

RAV4の後席は、足元の広さも充分だしヘッドクリアランスにも不満はない。シート自体の出来も合格点

 細かい部分の作り込みも上手です。例えばテールゲートの合わせ部分ですが、ガラス面とボディ部分のパーティング隙間がピシッと揃っている。ガラス部分を数ミリ高くすることで合わせ面の隙間の広さを隠す効果があるのです。テールゲート下部、バンパー上面との合わせ面も同様です。あえてツライチにせず、バンパー側を少し前に出すことで合わせ面の隙間を隠しています。こういうことがノウハウです。上手だと思います。

 一方のジャガーEペイスですが、こちらはパーティングの処理がきれいです。一定の隙間でピシッとしていますし、そもそもその隙間がとても細い。これは上質です。

 Eペイスの室内は高級スポーツの雰囲気です。ジャガーのバッジを付けたクルマとして、オーナーを失望させないよう、高級感を上手に作り上げる、手慣れた感があります。インパネなんて、実はプラスチックのむき出しです。でも、けっして安っぽくは見えない。黒色の使い方が上手なのです。

こちらはEペイス。居住空間に不満はないし、タン色のシート表皮などの雰囲気もいい。ただ、座面が硬い

 いつも言っているように、インパネの表面は形状や向き、角度などによって光の当たり方、反射が違うので、まったく同じブラックにしたのでは、乗員の目には色調が異なって見えてしまいます。

 ちゃんとそれを計算して、色味がチグハグにならないよう、微妙に各部のブラックの色調を違えているのです。プラスチックの部分だけではなく、レザーのトリム部分とも色調が合わせられています。これは上手です。

 ただ、メーターの表示が小さくて私のような年配者には識別しにくい。そのほかスイッチ類の文字も小さくて読めません。これは若くて目のいい人向けのクルマです。

 シートはちょっと硬い印象です。イギリス人は硬い椅子が好きなんです。ドイツはガチガチ。フランスやアメ車はソフトなシートが好きなのです。この硬さはジャガーっぽいです。後席も同じでやはり硬いです。これが生活文化というものです。

 荷室をチェックすると、Eペイスはフロアボードの下にテンパータイヤが搭載されています。最近では珍しくなりました。荷室ランプがテールゲート裏側についているのがいいです。普通は荷室の横壁にランプがついているのですが、ゲート側についていることで高い位置から照らしてくれるので暗いところでは嬉しいです。

カーペット敷きのEペイスのラゲッジルーム。汚れたアウトドアグッズをそのまま放り込むのはさすがにためらう

 RAV4の荷室は、横壁部分が樹脂むき出しです。汚れ物や濡れたものを積む時にはいいのですが、走っていると荷物が動いて当たり、傷がつきます。奥ゆきはEペイスよりもあり、積載性は充分です。

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