世界最小スーパーカー極まる!! S660 Modulo Xはまさに「チビ・ランボルギーニ」なり【PR】

■Modulo Xの走りはニッポンではカウンタック以上かっ!!

Modulo Xには5段階調整式のサスペンションキット、さらにはドリルドブレーキローターとModuloパッドまでも装備。この足回りが絶品なんだ!!
Modulo Xには5段階調整式のサスペンションキット、さらにはドリルドブレーキローターとModuloパッドまでも装備。この足回りが絶品なんだ!!

 この2台のスタイリングには、やはり強い共通項がある。でもS660は、決してカウンタックの縮小版ではない。なにせ全長・全幅ははるかに狭いのに、全高はカウンタックより高いのだから!

〈カウンタック25‌thアニバーサリー〉
全長/4200mm
全幅/2000mm
全高/1070mm

〈S660モデューロX〉
全長/3395mm
全幅/1475mm
全高/1180mm

 全長と全幅はS660の方が2〜3割小さいが、全高は100ミリ高い。つまりチョロQ的なプロポーションなのに、実にカッコよく、バランスよくまとまっている。それがS660の凄さである。

 今回持ち込んだモデューロXは、エアロで武装している分、迫力でもカウンタックにそれほど負けてない。山椒は小粒でピリリと辛いのである。
いよいよ比較試乗してみよう。まずカウンタックだ。

 うおおおお! 無理です無理です、カウンタックでクネクネしたショートコースを攻めるのは無理です〜!

標準車のS660に比べるとよりしなやかになったModulo Xの足回り。しっかりストロークするけどヤワヤワではない。やっぱりメーカーが本気出すと凄いものができちゃうと実感
標準車のS660に比べるとよりしなやかになったModulo Xの足回り。しっかりストロークするけどヤワヤワではない。やっぱりメーカーが本気出すと凄いものができちゃうと実感

 カウンタックの長所は、455馬力のパワーによる加速と、ミッションをキャビンに食い込ませ、重量物をすべて車体中央に集めた独創的設計にある。これがすばらしい高速コーナリング性能を生んでいるが、タイトコーナーはウルトラ苦手だ。

 なぜって操縦性以前に、ノンパワステのハンドルが重すぎて素早く回せないから! 車両重量1680kgですから……。

 一方のS660モデューロXは、さすが世界最小のスーパーカー。こういうコースでは水を得た魚となる。短い直線では加速能力を使い切り、ブレーキングはまさに一瞬。高速コーナーを全開で抜け、どんどんキツくなるタイトコーナーでは、ブレーキングで面白いように向きが変わる。

 テールは流れないがノーズがグイグイとインに入って行く。この感覚、キモチイー! ノーマルのS660だと、最終的にはアンダーステアが顔を出すが、モデューロXは最後までニュートラルステア。ショートコースではすべてが得意科目!

 なにしろ車両重量はわずか850kgと、カウンタックのちょうど半分だ。専用の足回りと空力を考慮したエアロの恩恵でステアリングをクイクイ回せばクイクイ曲がります。

 結果。ショートコースでの試乗は、S660モデューロXの完勝に終わった。カウンタックはタイトコーナーを曲がりきることすらできず、手も足も出ませんでした。ううむ、脱帽。

チビ・ランボルギーニとして認定されたS660 Modulo X。いやーそれにしてももう見分けがつかないほど似ている気がする。今度は高速サーキット、いきますか!?
チビ・ランボルギーニとして認定されたS660 Modulo X。いやーそれにしてももう見分けがつかないほど似ている気がする。今度は高速サーキット、いきますか!?

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