■「トヨタ全方位戦略」の切り札が見えた!? 水素エンジン搭載第1号車候補はランクル300!!?
トヨタの水素エンジン市販車第1号として計画されているランクル300、そのリアビュー(画像は編集部が作成した予想CG)。大型サイズ、大排気量、そして、人気の中東地域での耐久性を考えると、このクルマが最もふさわしいという評価になっているという
昨年秋に公開された2018年製のヤマハV8、5L水素エンジン。排気をV型シリンダーの上に置くインバンク排気としているのが特徴で、このままではランクル300に搭載するのは難しそうだ。しかし、これはあくまでも実験用エンジンであり、市販用は別で開発中
スーパー耐久で水素エンジンのレースカーを走らせているトヨタ。豊田章男社長自らステアリングを握っている
スーパー耐久で水素エンジンのレースカーを走らせているトヨタ。豊田章男社長自らステアリングを握っている
スーパー耐久で水素エンジンのレースカーを走らせているトヨタ。豊田章男社長自らステアリングを握っている
給水素中の水素エンジンカローラ
東京オートサロンでは直3、1L水素エンジンのROVコンセプトも出展していた
NX PHEV OFFROAD Concept
ROV Concept(左)とNX PHEV OFFROAD Concept(右)
現行型トヨタ ランドクルーザー300
現行型トヨタ ランドクルーザー300
現行型トヨタ ランドクルーザー300
現行型トヨタ ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザーGR SPORT
トヨタ ランドクルーザーGR SPORT