出会いと別れ…拓海との恋模様が蘇る!! 『頭文字D』人物列伝19【茂木なつき 後編】

出会いと別れ…拓海との恋模様が蘇る!! 『頭文字D』人物列伝19【茂木なつき 後編】

 1人の青年がクルマと出逢い、その魅力にとりつかれ、バトルを重ねながらドライバーとしても人間的にも成長していく姿を綴った『頭文字D』は、日本のみなならず、アジア各国でも賞賛を浴びた、クルママンガの金字塔である。

 当企画は、同作において重要な役割を果たしたさまざまなキャラクターにスポットを当てるというもので、ストーリー解説付き、ネタバレありで紹介していく。

 今回は、かつてこのコーナーでも紹介した人物を再度クローズアップする。同作前半のヒロイン的存在で、戦う男たちに隠れた人気キャラクターでもある茂木なつきだ。前回紹介した恋愛初期のエピソードに続く、再会、熱愛、そして拓海との別れまでを考察していきたい。

文/安藤修也 マンガ/しげの秀一

【画像ギャラリー】なつきが助手席に乗ったスプリンタートレノを見る


■茂木なつきはどんな人物?

 しつけや学習などで、その人の身なりや立ち居振る舞いはある程度よくすることができる。しかし、やはり“顔が可愛い”というのは天賦の才能のひとつだろう。もちろんそれがあらゆる人の好みを網羅しているはずはないが、どういうわけか、茂木なつきはあらゆる人からモテる。

■Vol.172「模索」を1話丸ごと読む!

 作中で描かれているように、同年代の若者たちはもちろん、父親世代もなつきに惹かれる。それもそのはず、18歳にしてすでに完成されたかのような容姿で、大きくて端麗な瞳に、ぷっくりとした豊かで麗しい唇、艶やかでたおやかな肢体はミニスカートで魅力を増している(物語が進むと、セーラー服姿に加え、水着姿やガソリンスタンドの制服姿も披露した)。

 さらにヌードまで見せたこのヒロインのゴージャスでソフィスティケートされたビジュアルは、今もファンの心の奥底に残り続けていることだろう。

 そして、そんな彼女の前に現れたのが、拓海だった。高校1年の頃、当時なつきと付き合っていた御木先輩を殴ってサッカー部を退部した藤原拓海だが、それは、なつきのためだったと後で聞いて気になる存在に。好意を抱き続け、3年になった頃に(なつきのほうから)やっとお近づきになれたというわけだ。

 そしてその間、彼女のオヤジ殺しの才能も開花する。父親世代の男に身体を許して金をもらう関係を築いていたのだ。やはりそのポテンシャルはずば抜けていたのだろう。この男、高額所得者らしき設定とはいえ、なつきに月に30万円渡していたといのだから驚きだ。筆者はそのあたりの相場について詳しくないが、大卒の初任給以上というのはちょっとあげすぎじゃないだろうか。いや、この物語ではそのナンセンスさを楽しめばいいのだが(笑)。

次ページは : ■常に自分からアクションを起こす積極性

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!