ekクロス&ekクロススペースとN-BOXはどちらが安い?
両車では価格も拮抗している。標準ボディの買い得グレードは、N-BOX G・Lホンダセンシングが154万3300円で、eKスペースGは、わずかに安い154万2200円に抑えて対抗する。「N-BOXに比べて少しでも割安にしないと潰されてしまう!」という気迫の感じられる渾身の価格設定だ。
この価格でeKスペース&eKクロススペースにはハンズフリーオートスライドドアやリアサーキュレーターが標準装着され、N-BOXはLEDヘッドランプなどを採用した(ekスペースはハロゲン、ekクロススペースはLEDヘッドランプを標準装備)。
上級シリーズでは、N-BOXカスタムG・Lホンダセンシングが174万6800円、eKクロススペースGは177万1000円だ。上級では価格競争も多少は穏やかでeKクロススペースが少し高いが、それでも価格差は2万円程度に収まる。
■N-BOX標準ボディの価格
Gホンダセンシング:141万1300円、G・Lホンダセンシング:154万3300円、Gスロープホンダセンシング:157万5640円、G・EXホンダセンシング:164万2300円、GスロープLホンダセンシング:169万9040円、G・Lターボホンダセンシング:173万8000円、G・EXターボホンダセンシング:179万3000円
N-BOXは燃料タンクを前席の下に搭載することで得られた低い床面、エンジンの前後長を詰めたことで達成された大容量の室内空間が特徴だ。デザイン面でも優れた空間効率をストレートに表現して、国内の最多販売車種になった。
対するeKスペース&eKクロススペースは、ハンズフリーオートスライドドア、320mmに達する後席のスライド機能、 全車速追従型クルーズコントロールを備えたマイパイロットなどの装備で対抗する。
各車ともに空間効率やシートアレンジは、もはや進化の限界を迎えて差が付きにくくなり、内装の造りや装備、乗り心地などで勝負するようになってきた。勝負どころが、量より質の段階に入ったといえるだろう。
※姉妹車となる日産デイズルークスは2月下旬発表、3月中旬発売予定
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