新型ekスペース&ekクロススペース 気迫の中身!! 6年ぶり刷新で絶対王者に挑む!

新型ekスペース&ekクロススペース 気迫の中身!! 6年ぶり刷新で絶対王者に挑む!

 三菱自動車のスーパーハイトワゴン、ekスペースが2020年2月6日、6年ぶりにフルモデルチェンジし、3月19日から発売される。

 ラインナップは標準ボディが「ekスペース」、デリカD:5やekクロスと同様のダイナミックシールド顔を採用した「ekクロススペース」の2種類となる。

 新型ekスペース&ekクロススペースは、三菱と日産が共同で設立したNMKV会社が開発したもので、eKシリーズの背を高くしたスーパーハイトワゴンとなる。

 しかし、このジャンルには絶対王者ともいうべきホンダN-BOXが君臨し、立ちはだかっている。

 はたして、ekスペース&ekクロススペースにはどんな魅力が備わっているのか? そしてN-BOXの牙城を崩せるのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/奥隅圭之

【画像ギャラリー】新型ekスペース&ekクロススペースの未公開写真


ekスペースとekクロススペースの2グレードを用意

左からekスペース(NA)、ekスペース(ターボ)、ekクロススペース3台揃い踏み
左からekスペース(NA)、ekスペース(ターボ)、ekクロススペース3台揃い踏み
標準顔のekスペース
標準顔のekスペース
ダイナミックシールド顔のekクロススペース
ダイナミックシールド顔のekクロススペース
左がekクロス、右がekクロススペース。ボディサイズはekクロスが全長3395×全幅1475×全高1640~1660mm。右のekクロススペースは全長3395×全幅1475×全高1780mm。ekクロススペースはekクロスに比べ全高が120~140mm背が高い
左がekクロス、右がekクロススペース。ボディサイズはekクロスが全長3395×全幅1475×全高1640~1660mm。右のekクロススペースは全長3395×全幅1475×全高1780mm。ekクロススペースはekクロスに比べ全高が120~140mm背が高い

 2019年3月に登場したeKワゴン&eKクロスに続いて、eKスペースもフルモデルチェンジを行った。

 従来型は標準ボディをeKスペース、エアロパーツ装着車をeKスペースカスタムと呼んだが、新型はeKスペースと、フロントマスクをSUV風に仕上げたeKクロススペースになる。eKワゴン&eKクロスに準じる組み合わせだ。

 eKスペース&eKクロススペースの全高は、2WDが1780mm、4WDは1800mmに達する。後席側のドアは乗降性の優れたスライド式だ。

 従来のeKスペース&eKスペースカスタムと同様、N-BOX/タント/スペーシアのライバル車になり、今はこのスーパーハイトワゴンの人気が高い。軽乗用車全体の50%近くを占める。

 開発は三菱と日産が合弁で立ち上げたNMKVが受け持つが、実質的な開発は日産が行い、生産は三菱が担当する。両社の分業で成り立つ商品で、姉妹車として日産もルークスを用意する。

 eKスペースとeKクロススペースでは、外観のデザインが異なる。販売の主力は上級のeKクロススペースで、フロントマスクは今日の三菱車に共通する「ダイナミックシールド」で仕上げた。

 基本的にeKクロスやデリカD:5に似ているが、eKクロススペースのLEDヘッドランプは、配置の仕方が異なる。

 eKクロスとデリカD:5では、LEDヘッドランプをグリルの両側に縦方向に並べたが、eKクロススペースは7眼薄型LEDヘッドランプをグリルの上側に横並びで上下2段に配置する。

ここで3台のダイナミックシールド顔の違いについて解説しておこう。写真左のデリカD:5は一番上がポジションランプ、縦型のヘッドランプ、下がフォグランプ。中央のekクロススペースは一番上がヘッドランプ、下のランプ類のなかに、上からフォグランプ、ポジション、ウインカーが埋め込まれている。一番右のekクロスは一番上がポジションランプ、縦型部分がライトとウインカー、下の丸い部分がフォグランプ
ここで3台のダイナミックシールド顔の違いについて解説しておこう。写真左のデリカD:5は一番上がポジションランプ、縦型のヘッドランプ、下がフォグランプ。中央のekクロススペースは一番上がヘッドランプ、下のランプ類のなかに、上からフォグランプ、ポジション、ウインカーが埋め込まれている。一番右のekクロスは一番上がポジションランプ、縦型部分がライトとウインカー、下の丸い部分がフォグランプ

 標準ボディとなるeKスペースのフロントマスクは、ヘッドランプの配置もオーソドックスで柔和な印象だ。ちなみにターボ車のグリルはブラック、NAモデルはボディ同色となる。

ブラックのグリルがターボ、右がボディ同色のNA
ブラックのグリルがターボ、右がボディ同色のNA

 ボディサイズは、全長が3395mm、全幅は1475mmで、この数値は軽自動車の全車で共通化されている。

 全高は、前述のように2WDが1780mm、4WDは1800mmだから、先代の1775mm(2WD&4WD)に比べて若干高い。ハイトワゴンのekワゴン&ekクロスに比べると、120~140mm高い。N-BOXやスペーシアと同等でタントを25mmほど上まわる。

 ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2495mmだから現行eKワゴン&eKクロスと同じで、先代型に比べると65mm伸びた。タントとスペーシアの2460mmに比べると長く、N-BOXの2520mmよりは短い。

左からekスペース(NA)、ekスペース(ターボ)、ekクロススペース
左からekスペース(NA)、ekスペース(ターボ)、ekクロススペース

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