輸入車は人気者のあいつがライバル
輸入車で最大のライバルとなりそうなのが、MINIクロスオーバーだ。日本人好みの緩く愛らしいMINIをSUV化したモデルで、意外にもT-Rocよりも少しだけ大きい。
プレミアムコンパクト路線ということもあり、価格も高め。競合するのは、クリーンディーゼルのエントリー「クーパーD」で、419万円となる。
かつてはオプションだらけのMINIだったが、近年は基本装備の充実化に力を入れており、クーパーDでも、ナビゲーションシステムやETC2.0車載機などを標準化。ACCや衝突被害軽減ブレーキなどを含む「ドライビングアシスト」など先進の安全運転支援機能も備わる。
ただT-Rocなどと比べると、装備を同等にするには、複数のオプション選択が必要となるので、購入価格はもっと高価だろう。
エンジンは、2.0L直列4気筒クリーンディーゼルターボで、最高出力150ps、最大トルク330Nmと性能も近い。
トランスミッションには、8速ATを組み合わせ。こちらも前輪駆動車となる。燃費消費率は、WLTCモードは非公表だ。ただ本国では、改良型が発表されているだけに、さらなる進化も期待される。
まさに時代はSUV戦国時代
クリーンディーゼルと価格を軸とすると、ある程度ライバルは絞られるが、人気のSUVで、予算も400万円前後となると人気カテゴリーということもあり、サイズやクラスを少し動かすだけで、さらにライバルはぐっと増える。
まさにVWは日本のSUV激戦区へと勝負を挑んだわけだ。
もちろん、充実装備とクリーンディーゼルは、T-RocのSUVとしての大きな武器となりそうだが、日本に丁度よいSUVを謡いながら、手頃なガソリン車や4WD仕様の設定がないのは、少し気になるところだ。
とはいえ、トータルバランスに優れるVWが人気カテゴリーに新車種を投入したことを歓迎する人は多いだろう。T-Rocの登場が、SUVカテゴリーに更なる活気を与えるのか、その活躍に期待したい。
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