新型ヤリスクロスに仕込まれたトヨタの本気 早くも受注絶好調!!

新型ヤリスクロスに仕込まれたトヨタの本気 早くも受注絶好調!!

 2020年9月1日から発売が開始されたトヨタ「ヤリスクロス」。推定受注累計は1万5000台で、9月末までには3万台を突破する見通しだ。9月上旬時点で、納期は3カ月待ちの12月上旬となっている。

 そんな販売絶好調のヤリスクロスだが、7月に袖ヶ浦フォレストレースウェイでプロトタイプではあるがメディア向け試乗会が開催された(販売直前のため、プロトタイプと言っても市販車とほぼ同じである)。

 今回はサーキットではあるものの、試乗でわかったヤリスクロスのポイントについて、ベストカーでおなじみの自動車評論家・鈴木直也氏が解説していく。

※本稿は2020年8月のものです
文/鈴木直也
写真/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号

【画像ギャラリー】SUVらしからぬ走り 注目のコンパクトSUV「ヤリスクロス」を詳しくチェック!!


■サーキットを限界まで攻めてみると?

 コロナ騒動が起こる直前の3月初旬にデビューしたトヨタ「ヤリス」は、新しいGA-Bプラットフォームと新型3気筒エンジンの優秀性で業界を唸らせた。そのヤリスをベースとして、今いちばん売れ線のスモールSUVに仕立てたのが「ヤリスクロス」。

 兄貴分の「RAV4」、弟分のライズ/ロッキーがともにそれぞれのクラスではベストセラーだけに、コイツが売れないはずがない。今さらではあるが、トヨタのしたたかな戦略にはホントに舌を巻く。

 今回はそのヤリスクロス初試乗なのだが、まだ市販前のプロトタイプなので舞台は千葉県にあるサーキットの袖ヶ浦フォレストレースウェイ。クローズド環境における限定的なインプレッションであることを、最初に断っておかなくてはいけない。安直に「すべてわかったヤリスクロスの実力!」みたいなことを言わないのが、本誌ベストカーの良心的なところですね。

ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180×全幅1765×全高1560㎜(アンテナ除く)で、コンパクトなフォルムだ

 というわけで、最初に試乗したのはハイブリッドのFF。せっかくサーキットでの試乗なんだから、まずは遠慮なく限界まで攻めてみる。

 コースインして1コーナーを回ったところでフルスロットル。トルキーな加速感がなかなか頼もしい。緩やかな右2コーナーを全開で抜けると、3コーナー直前でだいたい130km/hに到達。巻き込むようにRが小さくなる4コーナーに向けてフルブレーキングを開始する。

 この4コーナーは典型的な「ブレーキングターンイン」だが、VSCのおかげで姿勢を乱すことなくクリッピングポイントにタッチ。連続した左5・6・7コーナーに向けて再び全開で加速する。

 こういった一連のサーキットドライビングが、余裕綽々で実に気持ちイイ!

リアウィンドウを寝かせたスポーティなリアフォルムを採用したヤリスクロス

 スペックを見ると、ハイブリッドのシステム最高出力は116psで、コンベンショナルな1.5Lガソリンの120psより若干低出力。にもかかわらず全域でよりパワフルに感じるのは、必要とあらば即アシストしてくれるモータートルク(14.4kgm)のおかげだ。

 新型のハイブリッドトランスアクスルはシステム出力を16%向上させたが、パワコンの高出力化と新しいリチウムイオン電池の採用による電動部分のパワーアップが顕著。これが、サーキットの限界走りでも相当効果を上げている。

パワーユニットはヤリスと同様、新世代の1.5L直3ダイナミックフォースエンジンと、この1.5L直3エンジンがベースのハイブリッドの2種をラインナップ

次ページは : ■ヤリスよりもゆったりと落ち着いた乗り味

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!