新型ホンダe 絶賛評価が続々!! EVの新境地を開いた! …のか?

■街中をキビキビ走る小回りのよさで運転していて楽しい!(松田秀士)

 ひと言でいえば、「ものすごくよくできたクルマ」です。単にEVだとか、そういうことではなく、シャシー性能を本気で作り込んでいる。

 そこから得られる上質で心地よい乗り心地や運転感覚など、ホンダが本気で作り上げてきたことがわかります。

前輪の切れ角の大きさに注目! 全幅は1750mmだが、最小回転半径は4.3mで軽並み! なのだ
前輪の切れ角の大きさに注目! 全幅は1750mmだが、最小回転半径は4.3mで軽並み! なのだ

 RRとしたことでフロントにクラッシャブルゾーンの余裕ができ、あの短いオーバーハングが可能となり、また、転舵剛性に優れる前引きステアリング機構を採用できました。

 また、重心高とロールセンターが近いことでロールモーメントが小さく、内輪接地性が高く、高いコーナリング性能を実現しています。パワートレーンのことを除いても、とても素晴らしいクルマです! 

■バッテリーをコンパクトに割り切って小型軽量にしたコンセプトがいい!(飯田裕子)

 コミューター感覚で付き合える本命EVが登場したという印象です。

 クルマですから移動やモノを運ぶという道具ではあるのですが、感覚的には“愛犬”を想像しました。これなら充電している姿も愛おしいと思えそう。

 個性と親近感を抱くことのできるサイズ、それにピッタリな内外装はデザイン性も質感も高い。

カメラ式のサイドミラーはトンネル内でも見やすく、違和感はない
カメラ式のサイドミラーはトンネル内でも見やすく、違和感はない
インパネ内の表示
インパネ内の表示

 バッテリーが小さく航続距離259km(Advance)では出先で充電する機会も多いかもしれませんが、「お腹すいたの? 充電しようね」なんて話しかけたくなっちゃいそうだなぁなんて思えるEVは初めてです。お世話も楽しめそう?

 ドライバビリティ面もすでに仕上がっている印象あり。450万円~という価格と愛着との折り合いが購入の焦点になるのではないでしょうか。

■もう完全にひとめぼれ! 速攻で買ってしまいましたよ!(片岡英明)

 もう、完全にひとめぼれです! かわいらしいデザインだけでも充分購入の決め手になります。

 注文したのはAdvance。標準仕様だと1500Wの外部給電がないのがネックです。コネクティビリティにも期待しています。

 実際試乗会を取材すると、思った以上の完成度に嬉しくなりました。乗り心地がよく上質。クルマとしての仕上がりのよさを実感しました。後席が分割可倒だとなおよかったのですが……。

 これまでの愛車、BMWi3はレンジエクステンダーでしたが、普段の使い方ならHonda eの航続距離で問題なしでしょう。取り回しのよさも嬉しいですね。納車が楽しみです!

企画担当的にちょっとイチオシしたいインパネのビュー。夜の波間の映像なんかも見れると嬉しい
企画担当的にちょっとイチオシしたいインパネのビュー。夜の波間の映像なんかも見れると嬉しい

■Honda e スタンダード 主要諸元 ※()内はAdvance
・全長×全幅×全高:3895×1750×1510mm
・ホイールベース:2530mm
・車重:1510kg(1540kg)
・モーター出力:110kW・136ps(113kW・154ps)
・モータートルク:315Nm・32.1kgm
・バッテリー:リチウムイオン 355.2V 35.5kWh
・航続距離(WLTC):283km(259km)
・交流電力消費率(WLTC):131Wh/km(138Wh/km)
・最高速※:145km/h
・0→100km/h加速※:9秒(8.3秒)
・最小回転半径:4.3m
・サスペンション:前後ストラット
・タイヤサイズ:F 185/60R16、R 205/55R16(F 205/45R17、R 225/45R17)
・タイヤ銘柄:横浜 ブルーアースA(ミシュラン パイロットスポーツ4)
・価格:451万円(495万円)
※印は欧州仕様のデータ

【画像ギャラリー】待ちゆく人も興味津々! 街中での試乗の様子も含めホンダeをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…