注目のEV仕様プロエースシティエレクトリックとは?
まず乗用仕様のヴァーソも設定されるプロエースシティエレクトリックのモーターとバッテリー容量のスペックは、それぞれ136馬力と50kWhである。これは日本でも販売されているプジョー e-208と同じもので、スペックを見てピンときた人もいるかもしれない。
各性能は最高速135km/h、0-100km/h加速はパワーモードで11.2から11.7秒、航続距離は260から280kmと、行動範囲などが限定されることも多い商用車と考えれば充分なものが確保されている。
走行モードはピークパワーも変わるエコ、ノーマル、パワーの3つがあり、Bレンジを選ぶとアクセルオフの際にはワンペダルドライブ的な強い回生制動となるようだ。
また、プロエースシティエレクトリックにはプジョー リフターの日本仕様同様に、急な下り坂で適切にブレーキを掛けスピードを調整するヒルディセントコントロールや悪路などでのトラクション(駆動力)を高めるグリップコントロールも装備される。
充電性能は1時間あたり7kWの普通充電では7.5時間で満充電に、100kWの急速誘電では30分で80%分が充電でき、バッテリーはヒーターも使って適温をキープする液冷式となっている。
荷室はエンジン車と同様の容量を確保
インテリアは、シフトがレバーからトグルスイッチ式となることが大きな違いで、エンジンが付くプロエースシティ同様に前席2人乗りのセパレートシートと3人掛けのベンチシートが設定される。
カーゴスペースもエンジンが付くプロエースシティと同等の容量が確保されており、最大積載量は標準ボディ800kg、ロングボディ750kgで、750kgの牽引も可能だ。
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プロエースシティは、エレクトリックも含め日本に導入される可能性はほぼゼロに近いと思うが、プロエースシティエレクトリックを見ているとトヨタが1BOXバンのハイエースやタウンエース、ライトバンのプロボックスといった商用車のカーボンニュートラルをどんな手段で行うのかも気になるところである。
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