2022年11月2日、自動車評論家、国沢光宏がトヨタ GRカローラ プロトタイプに試乗。その様子をレポート。
「弟分」GRヤリスよりも200kg近く重いGRカローラ。だがそのぶんオンロードもオフロードも、まさに「モンスターGT」の走りを見せつけてくれた…!!!
●トヨタ GRカローラのPOINT
・片側30mm拡幅されたリアフェンダー、厚みを増したボンネットフードによるアグレッシブな外観
・高速旋回性能向上のため、前後ともトレッドを拡大
・搭載エンジンは1.6L直3、DOHCターボ。GRヤリスに積まれるものと基本的に同じだが、専用チューニングが施され、GRヤリス+32psの304psを発生
・軽量化のため2シーター化され、さらに最大トルクが3.1kgm増強されるモリゾウエディションも設定
※本稿は2022年11月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月10日号
コメント
コメントの使い方